【高校受験2019】埼玉県公立高入試<英語>講評…英語を書く力を問う

 平成31年2月28日(木)、平成31年度(2019年度)埼玉県公立高等学校入学者選抜が実施された。リセマムでは、スクール21の協力を得て、学力検査「英語」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

教育・受験 中学生
【高校受験2019】埼玉県公立高入試<英語>講評…英語を書く力を問う
  • 【高校受験2019】埼玉県公立高入試<英語>講評…英語を書く力を問う
 平成31年2月28日(木)、平成31年度(2019年度)埼玉県公立高等学校入学者選抜が実施された。全日制の入学許可予定者数3万7,640人に対し4万3,586人が志願し、志願確定倍率は1.16倍だった。リセマムでは、スクール21の協力を得て、学力検査「英語」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

<英語>講評(スクール21 提供)



 大問数・大問構成は、ほぼ昨年度と同様だった。

大問1 リスニング


 全ての小問の指示が英語で書かれていたので、戸惑った受験生もいたのではないだろうか。内容的には、No.6が英問英答になったことが変更点。昨年度に比べてやや難化したと思われる。

大問2 語彙問題


 日本語のメモを見て、英単語を記述する形式。例年通りに教科書レベルの基本単語を問うもので、確実に得点したい問題。

大問3 長文読解


 登場人物がALTとの交流を通して大切なことを学ぶという内容。各小問の出題は、ほぼ例年通り。問5の日本語記述は、形容詞的用法と副詞的用法の不定詞が用いられている箇所を和訳する問題で、正確さが求められている。

大問4 対話文とスピーチからなる読解問題


 昨年同様に文章が4分割されており、それぞれに設問がある形式。本文の内容に合うグラフを選ぶ問4は、関係代名詞や比較を含む本文中の該当箇所を正確に読みとる力が試されている。

大問5 条件英作文


 例年同様に、英語の質問(英語を学ぶ最善の方法とは?)にまとまりのある5文以上の英文を書く形式。高得点を取るためには、教科書レベルの語彙・文法を使って、ミスのない英文を書く力が必要。

 大問4が途中までしか手が付けられないなどのことがないように、時間配分に注意する必要がある。
--
 このレポートは平成31年2月28日(木)に速報としてスクール21により作成されたもの。

 スクール21は、平成31年3月16日(土)から3月24日(日)までの期間、スクール21入試情報情報センター主催の「春の入試情報イベント2019」を開催する。おもに新中学3年生とその保護者が対象の「高校入試報告会」と、浦高・一女・大宮進学を希望する新中学3年生とその保護者が対象の「県立御三家入試報告会」を実施予定。申込方法や開催場所などの詳細は、スクール21のWebサイトで確認できる。

協力:スクール21
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top