#せかい部・ANA、高校生の初海外応援…航空券・宿泊を親子3組に提供

 トビタテ!留学JAPANが発足した高校生による高校生のためのソーシャル部活動「#せかい部」は、ANAとの初のコラボ企画として、「#せかい部★親子レポーター」3組6名を募集する。海外未体験の高校生とその保護者にANAとAirbnbが航空券と宿泊などを無償で提供する。

教育・受験 高校生
「#せかい部★親子レポーター」募集
  • 「#せかい部★親子レポーター」募集
  • #せかい部
  • ANAグループ
 トビタテ!留学JAPANが発足した高校生による高校生のためのソーシャル部活動「#せかい部」は、ANAとの初のコラボ企画として、「#せかい部★親子レポーター」3組6名を募集する。海外未体験の高校生とその保護者にANAとAirbnbが航空券と宿泊などを無償で提供する。

 「トビタテ!留学JAPAN」は、2020年までに海外留学する若者を倍増することを目標に開始された文部科学省の官民協働留学促進キャンペーン。「#せかい部」は、トビタテ!留学JAPANが発足した、高校生運営メンバーが主体となり、SNSやオフ会を通じ世界の魅力的な情報などを発信し、交流するソーシャル部活動。「留学」と聞くと他人事のように感じてしまう高校生に、まずは海外の魅力を知ってもらうことで海外に行きたいと思ってもらい、渡航の一歩を実現してもらうことを目的としている。

 この度「#せかい部」は、「トビタテ!留学JAPAN」支援企業であるANAとそのパートナー企業であるAirbnbと協働し、高校生の初の海外体験を応援する企画を実現。ANAは希望する国までのペア航空券(国際線、経由国内便、燃油サーチャージ含む)、Airbnbは宿泊・現地アクティビティを無償で提供する。この機会に実際に海外を訪れ、自由なテーマで生の体験を発信する「親子レポーター」を募集する。

 対象は、4月1日現在で高校1年次から3年次(中等教育学校4年次から6年次・高等専門学校1年次から3年次)在籍の日本国籍および日本永住権を持つ生徒とその保護者1名。生徒はこの海外レポーターが初めての海外渡航であること(小学校入学以前は除く)。

 選考の流れは、まずWebエントリーの際に高校生本人によって入力された海外でレポートしたい内容と自己紹介をもとに、現役高校生の「#せかい部」運営メンバーと事務局が書類選考を行い、20組程度が合格となる。選考通過後は、事務局とのWeb面接選考(生徒と保護者)により15組程度が合格となり、最後にエントリー内容をもとにした自身のTwitterのリツイート数を競うWebコンテストにて、上位3組が当選となる。Webエントリー締切は4月30日午後5時。Web面接は5月12日から13日(予定)、Webコンテストは5月17日から31日に実施する。

 当選後、出発までの準備やわくわくする気持ちを複数回SNSで発信する「渡航前レポート」、海外でのドキドキ体験や現地のようすを複数回SNSで発信する「渡航中レポート」、帰国後に旅の記録をまとめて専用サイトで報告する「渡航後レポート」(保護者も)が必要なレポートとなる。渡航期間は7月20日から8月31日(往路8月8日から14日、復路8月14日から20日を除く)で希望する7日間前後となる。

 募集概要や要項など詳細の確認および応募は、Webサイトにて行える。

◆「#せかい部★親子レポーター」募集
応募資格:以下のすべてを満たす者
・2019年4月1日(月)現在で高校1年次~3年次(中等教育学校4~6年次・高等専門学校1~3年次)在籍の日本国籍および日本永住権を持つ生徒とその保護者1名
・生徒はこの海外レポーターが初めての海外渡航であること(小学校入学以前は除く、保護者の海外渡航経験は問わない)
・「#せかい部」アカウントをフォローし、レポートを生徒・保護者ともにTwitterなどのSNSで発信できる者、各種Webサイト・新聞記事などに名前・顔写真の掲載が可能な者
募集人数:3組6名
応募締切:2019年4月30日(火)17:00
応募方法:高校生本人が専用応募フォームに必要事項を入力し応募すること
※渡航期間は2019年7月20日(土)~8月31日(土)で希望する7日間前後(往路8月8日(木)~14日(水)、復路8月14日(水)~20日(火)を除く)
※選択可能な国はANA直行便就航地
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)