夏休み、子どもに見せたいアニメ&ママの心に残っているアニメ映画ランキング

 「夏休みにママが子どもに見せたいアニメ番組」と「ママの心に残っている夏休みのアニメ映画」が発表された。“ママが子どもに見せたい”では『ドラえもん』や『名探偵コナン』、“ママの心に残っている”では『ドラえもん』や『となりのトトロ』が人気を集めた。

趣味・娯楽 小学生
「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • TVアニメ『サザエさん』キービジュアル(C)長谷川町子美術館
  • 「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/ 日本アニメーション
  • 「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019
  • 「となりのトトロ」(C)1988 二馬力・G
  • 「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2018-2019 ピカチュウプロジェクト
  • 『火垂るの墓』
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』本ポスタービジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
「夏休みにママが子どもに見せたいアニメ番組」と「ママの心に残っている夏休みのアニメ映画」が、スカパー!が実施した「子どもの夏休みとママの生活に関する調査」内で発表された。“ママが子どもに見せたい”では『ドラえもん』や『名探偵コナン』、“ママの心に残っている”では『ドラえもん』や『となりのトトロ』が人気を集めた。

夏休みに子どもが好きなアニメを一緒に鑑賞することは、親子の楽しい思い出になるものだ。
全回答者1,000名に、「夏休みに子どもに見せたいと思うアニメ番組」を聞いたところ、1位に輝いたのは『ドラえもん』で、2位は『名探偵コナン』、3位は『クレヨンしんちゃん』となった。

また子どもの性別で比較すると、男の子のママでは『ポケットモンスター』シリーズが高い割合をマーク。一方、女の子のママでは『塔の上のラプンツェル』が高い割合を記録していた。

それではママ自身にとっては、どのようなアニメ映画が夏休みの思い出となっているのだろうか。
これも全回答者1,000名に「今までに見た夏休みのアニメ映画の中で、最も心に残っているもの」として自由回答形式で聞いたところ、1位は『ドラえもん』で、2位に『となりのトトロ』、3位に『ポケットモンスター』が続いた。

DVD作品が豊富な『ドラえもん』、そしてテレビ放送でも観る機会の多い『となりのトトロ』は、大人になってからも楽しんでいるママが多いのかもしれない。3位の『ポケットモンスター』は、毎年夏休みに劇場版が公開されることも手伝って強い印象があるようだ。

■ ランキング発表


「夏休みに、子どもに見せたいと思うアニメ番組」[複数回答形式]※上位10位まで


1 ドラえもん
2 名探偵コナン
3 クレヨンしんちゃん
4 ポケットモンスターシリーズ
5 サザエさん
5 ちびまる子ちゃん
7 ワンピース
7 妖怪ウォッチ
9 塔の上のラプンツェル
10 ベイマックス

「今までに見た夏休みのアニメ映画の中で、最も心に残っているもの」[自由回答形式]※上位10位まで


1 ドラえもん
2 となりのトトロ
3 ポケットモンスター
4 火垂るの墓
5 クレヨンしんちゃん
5 千と千尋の神隠し
7 君の名は。
7 名探偵コナン
9 ワンピース
10 ドラゴンボール
10 天空の城ラピュタ

「子どもの夏休みとママの生活に関する調査 2019」
≪調査地域≫
全国
≪調査対象≫
ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする、小学生の子どもがいる30~49歳の既婚女性
≪調査期間≫
2019年6月17日~6月19日の3日間
≪調査方法≫
インターネット調査
≪有効回答数≫
1,000サンプル
(内訳)
30代 500サンプル/40代 500サンプル
≪実施機関≫
ネットエイジア株式会社

夏休み、ママが“子どもに見せたい”アニメといえば? 「名探偵コナン」抑えた1位は…?

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top