新小3-6対象「日能研全国テスト」3/1

 中学受験塾の日能研は、新小学3年生から6年生までを対象とした全国テストを2020年3月1日に行う。受験料は無料となっており、申込方法はWebサイトか受験希望教室へ直接電話して行う。

教育・受験 小学生
日能研「全国テスト」
  • 日能研「全国テスト」
  • 日能研
 中学受験塾の日能研は、新小学3年生から6年生までを対象とした全国テストを2020年3月1日に行う。受験料は無料となっており、申込方法はWebサイトか受験希望教室へ直接電話して行う。締切はWebサイトからの場合2月28日午後8時まで、電話の場合2月29日午後6時まで。

 日能研では2003年に生み出した「3軸モデル」という考え方から、「学力」を3つの要素〈知識・技術〉〈運用力〉〈私力(わたくしりょく)〉に分け、それぞれの力を明確にした。学びを通して獲得していくコンテンツである〈知識・技術〉、持っている知識や技術を使いこなすチカラとされる〈運用力〉、知識や技術の運用を自ら推進したり、仲間とつながって推進したりしながら、考え、判断し、表現し続けようとするチカラと定義した〈私力〉である。〈知識・技術〉に偏りがちなテストを〈運用力〉〈私力〉の評価できるテストにしたいとの思いで作成されているという。


 同テストでは「知識を測る」「覚える」ことよりも「自分で考える」「自分の考えを表現する」ことを大切にしており、実際に問題の設定や問いかけ方にさまざまな工夫を凝らし、問題と対話しているかのように考えられるテストを作成。子どもの考えの可能性や多様性とたくさん出会い、認めたいという想いから、「あなたの考えは?」「あなたならどうする?」というたくさんの問いかけをしているという。

 試験科目は、国語・算数で、ともに試験時間は40分。試験翌日に個人別Web情報サービス「Nポータル」から成績だけでなく、答案に対するスタッフからのコメントや詳細な解説がパソコンから確認することができる。

◆「日能研全国テスト」
開催日:2020年3月1日(日)
試験科目:国語・算数
対象:新小学3~6年生
受験料:無料
申込方法:Webサイトの応募フォーム、または電話で申し込む
申込締切:
【Webサイト】2020年2月28日(金)20時まで 【電話】2020年2月29日(土)18時まで
持ち物:えんぴつ(3~5本)、消しゴム、受験票
※受験時間は受験教室による
※電話による申込みはエリアによって時間が異なる場合あり
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)