東洋館出版社は2020年4月10日から20日まで、教員向けの電子書籍100点をAmazon Kindleストアにて通常価格の半額で発売する。新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校により、自宅で新学期の準備に取り組む先生たちをサポートする。 対象書籍は、Amazon Kindleストアの「商品の説明」欄の冒頭に「★期間限定半額4月20日まで★」と記載されている。ジャンルは、新学習指導要領関連・学級経営・指導技術・教師の働き方・授業のユニバーサルデザイン・授業づくり・特別支援教育・幼児教育・学校経営と多岐にわたる。 東洋館出版社は教育関連書籍のほか、「初等教育資料」「理科の教育」「新しい算数研究」「特別支援教育研究」などの雑誌を刊行している。「熱意はきっと子どもに届く。」をキャッチフレーズに掲げ、これまで刊行した教育書は1,800点以上にのぼる。◆対象書籍【新学習指導要領関連】1.授業を磨く2.「アクティブ・ラーニング」を考える3.カリキュラム・マネジメント入門4.平成29年版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理5.平成29年版 中学校 新学習指導要領ポイント総整理6.小学校新学習指導要領ポイント総整理 国語7.小学校新学習指導要領ポイント総整理 図画工作8.小学校新学習指導要領ポイント総整理 体育9.小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別活動10.〔平成29年版〕特別支援学校 新学習指導要領ポイント総整理 特別支援教育【学級経営】11.教師の「あるあるトラブル」初期対応7712.「かかわり言葉」でつなぐ学級づくり13.指示は1回14.「追い込む」指導15.学級づくりこれだけ!16.「学びに向かう力」を鍛える学級づくり17.学級経営は「問い」が9割-Empowerment for Children18.学級経営の教科書19.「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学1年生20.「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学2年生21.「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学3年生22.「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学4年生23.「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学5年生24.「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学6年生【指導技術】25.わかる「板書」 伝わる「話し方」26.私は『学び合い』にこれで失敗し、これで乗り越えました。27.「発問」する技術28.子どもの「学びに向かう力」を支える教師の「動き」と「言葉」29.教師にも瞬発力・対応力が必要です【教師の働き方】30.効率が10倍アップする!「時間」を生み出す教師の習慣31.できる教師のPDCA思考32.教務主任の仕事整理術-限られた時間で最大限の効果を生み出す!33.教師の働き方を変える時短【授業のユニバーサルデザイン】34.授業のユニバーサルデザイン入門35.国語授業のユニバーサルデザイン36.社会科授業のユニバーサルデザイン37.算数授業のユニバーサルデザイン38.通常学級のユニバーサルデザイン プランZero39.通常学級のユニバーサルデザイン プランZero2 授業編40.通常学級のユニバーサルデザイン スタートダッシュ【授業づくり(全般)】41.子どもが変わる授業42.小学校国語 物語の「脇役」から迫る 全員が考えたくなる しかける発問3643.学びの哲学-「学び合い」が実現する究極の授業44.授業改善8つのアクション45.たくましい実践力が「深い学び」をつくる 成蹊小学校の教育46.高校授業「学び」のつくり方-大学入学共通テストが求める「探究学力」の育成【授業づくり(国語)】47.「Which型課題」の国語授業 「めあて」と「まとめ」の授業が変わる48.白石範孝の国語授業の教科書49.筑波発 読みの系統指導で読む力を育てる50.教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 文学アイデア5051.教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 説明文アイデア5052.国語授業における「深い学び」を考える53.思考ツールで国語の「深い学び」54.「見方・考え方」を鍛える小学校国語科の「思考スキル」55.青山由紀の授業 「くちばし」「じどう車くらべ」「どうぶつの赤ちゃん」全時間・全板書56.見方・考え方〔国語科編〕57.定番教材で考える「深い学び」をうむ国語授業58.語源でおぼえる!小学校漢字 1年生 2年生59.「一瞬」で読みが深まる「もしも発問」の国語授業【授業づくり(社会)】60.澤井陽介の社会科の授業デザイン61.見方・考え方〔社会科編〕-「見方・考え方」を働かせる真の授業の姿とは?62.小学校社会科 学習指導案文例集【授業づくり(算数)】63.算数科 授業づくりの基礎・基本64.「見方・考え方」を働かせる算数授業65.参観授業で使いたい!算数教材3066.授業で使える!算数おもしろ問題6067.筑波発 問題解決の算数授業68.すべての子どもを算数好きにする「しかけ」と「しこみ」69.すべての子どもを算数好きにする「データの活用」の「しかけ」と「しこみ」70.授業改革の二大論点 算数の活動・算数の活用71.新学習指導要領から見えてくる 算数授業で変えなきゃいけないこと・変えてはいけないこと72.小学校算数 アクティブ・ラーニングを目指した授業展開73.「データの活用」の授業-小中高の体系的指導で育てる統計的問題解決力74.復刻版 算数・数学教育と数学的な考え方【授業づくり(理科)】75.イラスト図解ですっきりわかる理科76.新学習指導要領対応!中学校「理科の見方・考え方」を働かせる授業77.簡単!時短!理科授業の効率アップ術78.中学校理科 図解でわかる「深い学び」のプロセス79.新訂 平成29年版学習指導要領対応 理科教育入門書【授業づくり(生活・総合)】80.生活・総合「深い学び」のカリキュラム・デザイン81.生活科で子どもは何を学ぶか【授業づくり(図工)】82.成長する授業:子供と教師をつなぐ図画工作【授業づくり(体育)】83.これだけは知っておきたい「体育」の基本84.小学校体育 これだけは知っておきたい「低学年指導」の基本85.体育授業に大切な3つの力【授業づくり(道徳)】86.「特別の教科 道徳」で大切なこと87.道徳授業で大切なこと88.道徳の評価で大切なこと89.小学校 考え、議論する道徳科授業の新展開 低学年90.小学校 考え、議論する道徳科授業の新展開 中学年91.小学校 考え、議論する道徳科授業の新展開 高学年92.「分けて比べる」道徳科授業93.加藤宣行の道徳授業 実況中継【特別支援教育】94.知的障害教育におけるカリキュラム・マネジメント95.知的障害特別支援学校における深い学びへのアプローチ【幼児教育】96.幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿【学校経営】97.学校における安全教育・危機管理ガイド98.スクールリーダーが知っておきたい60の心得99.心を育む学校の力:学校と家庭・地域の協働を生かして100.成功する校内研修の進め方