東進オンライン高等学校、生徒無料招待…9/30締切

 ナガセは、新たに開校する「東進オンライン高等学校」に全国の高校生を無料招待する。日本を代表するトップリーダーや超一流の研究者による講義を、自宅のパソコンやタブレット・スマートフォンから視聴できる。申込締切は2020年9月30日。

教育・受験 高校生
東進オンライン高等学校
  • 東進オンライン高等学校
  • 「トップリーダー講座」登壇予定者
  • 「高校生のための学問研究入門講義」9月特集
  • 武部貴則氏
 東進ハイスクール・東進衛星予備校を運営するナガセは、新たに開校する「東進オンライン高等学校」に全国の高校生を無料招待する。日本を代表するトップリーダーや超一流の研究者による講義を、自宅のパソコンやタブレット・スマートフォンから視聴できる。申込締切は2020年9月30日。

 東進オンライン高等学校は、コロナ禍により活動範囲が制限され、未来を描きにくくなっている日本全国の高校生を応援するために開校。将来の夢・志を育む「未来発見講座」から、トップリーダー講座、高校生のための学問研究入門講義、サイエンスセミナーの計150以上の講義(随時追加)を、隔週もしくは毎月配信する。

 トップリーダー講座では、世界が注目する研究者やビジネス界のトップリーダー、偉大なアーティストやアスリートなどが登壇。第1回講義「携帯電話の歴史と発展~4Gから5G、そして6Gへ~」(9月1日配信)を皮切りに、「金メダルを取るアスリートの育て方」「人工知能研究のこれまでとこれから」「将来のため今考えて欲しいこと」などの講義を予定している。

 高校生のための学問研究入門講義では、日本を代表する大学の一流教授陣が、人生を懸けて取り組む研究内容について、高校生でもわかるよう講義を行う。講義は月ごとにテーマを決めて配信予定で、9月は「命を救う」「人間の尊厳を守る」をテーマに、「世界に大きなインパクトを与えた 病気の原因解明への道を拓く、世界初の偉業とは?」「必ず繰り返す地震に立ち向かう知恵と技術の最前線」「イスラーム教徒によるテロはなぜ起きる? 歴史・社会的背景を理解し、共存の道を探る」などの講義を予定している。

 サイエンスセミナーでは、明日のノーベル賞候補であり、注目の若手研究者に贈呈する「永瀬賞」を受賞した先生たちが、最先端の研究内容を講演。毎月1講義を配信予定で、9月は東京医科歯科大学教授の武部貴則氏による講義「臓器創生への展望-みらいの医療を発明する!」を配信する。

 講義は、自宅のパソコンやタブレット・スマートフォンから視聴できる。配信期間内であれば、都合の良い時間に何度でも視聴可能。

 受講料は2021年3月まで無料。申込みは、東進オンライン高等学校Webサイトにて受け付ける。締切りは9月30日。

◆東進オンライン高等学校
受講開始日:2020年9月1日(火)
対象:高3生・高2生・高1生
締切:2020年9月30日(水)
受講料:2021年3月まで無料
申込方法:東進オンライン高等学校Webサイトにて申し込む
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)