【高校受験2021】京都府公立高入試・中期選抜<数学>講評…やや易~標準

 2021年3月8日(月)、2021年度(令和3年度)京都府公立高等学校入学者選抜について、中期選抜が実施された。リセマムは、京進の協力を得て、学力検査「数学」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

教育・受験 中学生
【高校受験2021】京都府公立高入試・中期選抜<数学>講評
  • 【高校受験2021】京都府公立高入試・中期選抜<数学>講評
 2021年3月8日(月)、2021年度(令和3年度)京都府公立高等学校入学者選抜について、中期選抜が実施された。2021年3月3日に発表された全日制における志願者数の合計は、中期選抜募集人員6,535人に対し、志願者数6,314人で、倍率は0.97倍だった。

 リセマムは、京進の協力を得て、学力検査「数学」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

京都府 中期選抜<数学>講評
(京進 提供)



大問1 小問集合(計算・式の値・方程式・関数・点対称・確率) 〔やや易〕
大問2 資料の整理 〔やや易〕
大問3 空間図形(投影図) 〔標準〕
大問4 関数 〔標準〕
大問5 平面図形(円) 〔標準〕
大問6 規則性 〔標準〕

 例年通り大問6題の構成。昨年とくらべると、少し取り組みやすくなった。大問1、2は基本レベルの問題であり、確実に得点したい。大問3は、立面図が1辺6cmの正三角形になることから、側面は、底辺6cm、高さ6cmの三角形になることがわかる。大問4(2)は、△ACBについて、面積を求め、x軸で分けて考えるとよい。大問5(3)は、△AEOが正三角形になること、△AEF∽△DOFを利用する。大問6は、規則性を見つけて、n番目の図形のタイルの枚数をnを使って表すことができれば、正解を導くことができる。
 出題されるほとんどの問題は基本から標準レベルの問題であり、ミスせず、確実に得点できるようにしておきたい。また、大問6のような規則性を見つける問題にも慣れておきたい。

---
 このレポートは2021年3月8日(月)に、速報として京進により作成されたもの。

 京進は関西・愛知を中心に全国で学習塾、個別指導教室を展開している。最新の脳科学に基づくオリジナル学習法であるリーチングメソッドは、自ら学ぶ力を育む学習法として高い効果を上げている。

協力:京進
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top