【GW2021】問題集&ドリルお勧めランキング(小学生版)

 参考書・問題集の通販サイトの学参ドットコムの売上比率の高い出版社のランキングを入手。各社から出版されている問題集&ドリルの中から、お勧めのシリーズを2種ずつ紹介する。

教育・受験 小学生
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
 復習のため、GW明けに学習習慣が崩れないため、あるいはGW以降にも継続して学び続けるためになど、さまざまな理由から連休中に問題集やドリルの購入を検討するご家庭もあるだろう。

 参考書・問題集の通販サイトの学参ドットコムの売上比率の高い出版社のランキングを入手。各社から出版されている問題集&ドリルの中から、お勧めのシリーズを2種ずつ紹介する。

問題集&ドリル売上比率の高い出版社
ランキングトップ10(小学生)



1位 Z会

 
Z会 グレードアップ問題集
 教科書レベルの問題集では物足りないと感じている方・少し難しい問題にチャレンジしたい方へ。

Z会 小学生のための 思考力ひろがるワーク
 「思考力」を「連想力」「試行錯誤力」「論理的判断力」「情報整理力」「注意力」「推理力」の6つに分解。これらの力が身につく問題集。

2位 認知工学


サイパー 思考力算数練習帳シリーズ
 算数・図形・パズルなど同じ種類・同じレベルの問題をくりかえし練習することができるように作成された問題集。

サイパー 国語 読解の特訓シリーズ
 国語力が大幅に向上するという理論に基づくメソッドを採用したテキスト。

3位 くもん出版


くもんの集中学習
 こまかいステップで、にがてな問題もやさしい基礎から練習できる。

くもんの小学ドリル
 くり返しで基礎力をつける、同じレベルの問題をくり返し練習していくことで力がつくように、問題の配列を工夫。

4位 学研プラス


早ね早おき 朝5分ドリル
 頭が「勉強で目覚める」ように工夫をこらしたドリル。1回分は、1枚の表と裏で構成。表面に問題、裏面に、毎日の出来事を記録する「生活チェック」を収録。

ドラゴンドリル
 カッコいいドラゴンが登場するドリル。解けば解くほどドラゴンが集まるので、どんどん進めたくなり、自然と学習習慣がつく。

5位 代々木ライブラリー


社会コアプラス 理科コアプラス
 中学入試で出題される重要事項の中から「核」となる知識を厳選し、まとめた問題集。一問一答形式で効率良く知識を確認。

理科と社会がすきになる エコのとびら
 小学3年から始まる理科と社会に興味をもたせ、中学入試にも役立つ内容となっている。

6位 増進堂・受験研究社


標準問題集
 基本から応用・発展までむりなく実力をのばす3ステップ式問題集。巻末に「そうふく習テスト」を収録。

自由自在 問題集
 "使いやすく、くわしく、わかりやすく、確実に学力がつく" ように工夫して編集された問題集。

7位 奨学社


ハイレベ
 1回分が100点満点の問題を全100回収録。基本の問題から応用・発展問題までを、しっかり学習できるように編集。

最レベ
 各単元の問題を「標準レベル」「ハイレベル」「最高レベル」の3段階に分けて収録。難関中学校を目指す人へ。

8位 主婦と生活社


すみッコぐらし学習ドリル
 大人気キャラクターの、かわいい小学生向けの楽しく学べる学習ドリル。

きらめき算数脳
 ゲームを利用した問題、図形問題など、パズル感覚で楽しく解ける、SAPIXオリジナル思考力問題を収録。

9位 小学館


陰山メソッド 徹底反復
 徹底的に反復して学習する「陰山メソッド」のドリル。

小学館の習熟ポケモンドリル
 かわいい絵柄のポケモンを採用した低学年向けの楽しく学べるドリル。

10位 文英堂


これでわかる 理科
 「3択問題+答え+解説」の形で説明しているので、自分の頭で考えながら重要なポイントを自然によく理解できる。

トコトン 算数 計算ドリル
 「例題+考え方+答え」で問題の解き方をくわしく解説。
《編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top