【GW2021】問題集&ドリルお勧めランキング(高校生版)

 参考書・問題集の通販サイトの学参ドットコムの売上比率の高い出版社の高校生版ランキングを入手。各社から出版されている問題集&ドリルの中から、お勧めのシリーズを2種ずつ紹介する。

教育・受験 高校生
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
 復習のため、GW明けに学習習慣が崩れないため、あるいはGW以降にも継続して学び続けるためになど、さまざまな理由から連休中に問題集やドリルの購入を検討するご家庭もあるだろう。

 参考書・問題集の通販サイトの学参ドットコムの売上比率の高い出版社のランキングを入手。各社から出版されている問題集&ドリルの中から、お勧めのシリーズを2種ずつ紹介する。

問題集&ドリル売上比率の高い出版社
ランキングトップ10(高校生)



1位 河合出版

 
ステップアップノート30
 全30テーマで構成。各テーマは、古典文法を勉強するうえで、どうしても知っておかなければならないことを記述した「ポイント」、「確認ドリル」、「練習問題」で構成。繰り返し練習することで、読解力を養成。

やっておきたい英語長文
 [やや易しめ~標準]から[やや難~難]までの英文の長さと難易度別に4冊にまとめた問題集。

2位 Z会


速読英単語
 「入門編」「必修編」から難関大突破のための「上級編」まで、英単語学習のための書籍。学参ドットコムでは音声ダウンロード販売対応。

合格へ導く 英語長文 Rise
 厳選された英文を用いた問題演習を通して、センター試験基礎レベル~難関国公私立の大学入試に対応できるレベルまで無理なく長文読解の力を高めていくことができる。

3位 駿台文庫


システム英単語
 最新の大学入試問題に加えて、中学校・高等学校の検定教科書、各種資格試験などを分析し厳選した英単語学習のための書籍。

国公立標準問題集 CanPass
 全国の人気国公立大学の過去問から良問を厳選。問題を解くにあたってのヒントや必要な知識をまとめている。

4位 教学社


難関校過去問シリーズ
 難関大の過去問。良問から難問まで、科目別・出題形式別に網羅。

共通テスト過去問研究
 最新の共通テスト本試験を収録。共通テストの特徴がつかめます。共通テスト対策に。

5位 旺文社


基礎問題精講
 大学入試の基礎体力をつけるための問題集。基本事項をていねいに確認できる解説に加え、入試で差がつく知識などを整理した「精講」を掲載。

福間の 無機化学の講義 / 鎌田の 有機化学の講義 / 鎌田の 理論化学の講義
 知識がしっかり定着し、効率よく応用力が身につく。入試直前に確認できる別冊「入試で使える最重要Point総整理」付き。

6位 数研出版


増補改訂版 チャート式
 数学の日常学習から入試対策まで幅広くカバー。詳しさ、わかりやすさに加え、多様な使い方にも対応した参考書。

リードLightノート
 日常学習から受験準備まで、幅広く使える問題集。教科書の進度に応じて学習が進められるように構成。

7位 山川出版社


日本史 用語集 改訂版 A・B共用 / 世界史 用語集 改訂版
 世界史、日本史それぞれの学習に必要と思われる用語を収録し、適切な解説を加えたもの。

山川 一問一答
 日本史・世界史などの、入試に頻出する重要用語を網羅した、一問一答形式の問題集。各章末には演習問題を用意。

8位 桐原書店


Next Stage [ネクステージ] 英文法・語法問題 4th edition
 「文法」「語法」「イディオム」「会話表現」「単語・語い」「アクセント・発音」の大学入試頻出項目を効率的に身につけることができる。

短期で攻める 1日1題1週間 スピード 英語長文
 1日1題の長文問題を解くことで、「精読」、「パラグラフ・リーディング」、「速読」の力すべてをバランスよく伸ばすように構成。Level 1~Level 4の4冊。

9位 中経出版/KADOKAWA


改訂版 鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁
 50のテーマ別セクションで効果的に関連語を学習。「単語を覚える」→「例文で確認」→「テストの問題に答える」の流れで、「鉄壁」で堅牢な語彙が身につく。難関大学入試に必要な単語・熟語を網羅。

大学入試 漆原晃の 物理基礎・物理
 各分野ごとに「この分野の問題は、いつもこのように解く」という、シンプルで分かりやすい解法を、例題を通してムリなくマスターできる。話の要点を「POINT」で確認。チェック問題には、問題のレベルと解答時間を掲載。

10位 代々木ライブラリー


田村の やさしく語る現代文
 大学入試の現代文のための本。やさしい会話調で現代文を基礎からわかりやすく解説。入試現代文にも挑戦できる。

オンリーワン 世界史完成ゼミ
 これだけ(オンリーワン)やれば合格圏を突破できる問題集を目指して編集された書。問題は、入試頻出用語・分野が網羅された問題を精選。
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top