【高校受験】3校まで合格判定「都県立シミュレーションテスト」12/4-5

 栄光ゼミナールは2021年12月4日・5日、「都県立シミュレーションテスト」を実施する。対象は中学1年~2年生で、指定の都県立高校3校まで「合格判定」を出す。受験料は無料。

教育・受験 中学生
都県立シミュレーションテスト
  • 都県立シミュレーションテスト
  • 各都県の入試問題に基づいた重要ポイントを出題
 栄光ゼミナールは2021年12月4日・5日、「都県立シミュレーションテスト」を実施する。対象は中学1年~2年生で、指定の都県立高校3校まで「合格判定」を出す。受験料は無料。

 都県立シミュレーションテストは、現状の学習課題を明確にする5教科(数学・英語・国語・理科・社会)の無料模試。指定の都県立高校3校まで「合格判定」が出るため、受験を意識する機会としても活用できる。

 テストは、各学年で10月までに習った内容を中心に、都県立高校入試の頻出単元から出題する。中学1年生は、今回の模試で2021年に習った5教科の重要単元をおさらいできる。冬休みを迎える前に、自分の苦手を明確にし、成績アップを目指す。中学2年生は、中3への進級を前に、本格的に「受験勉強」を始めたいこの時期。今回の模試では、志望校の合格可能性を判定することができ、具体的な進路を検討し、今後の学習課題を把握する機会となる。

 答案・成績報告書を返却する際は各教室にて「個別面談(三者面談)」を実施。あわせて、「都県立高校合格判定」を含んだ成績報告書を渡す。模試の結果に内申点を加味することで、偏差値だけでなく現時点での志望校の合格可能性がわかる。面談では、進路希望、家庭学習への取り組み方等を聞き、志望校合格をつかむために、ひとりひとりに最適な学習計画を提案する。

 また、テスト実施中は、保護者セミナー「高校入試合格のためのノウハウ」を開催。それぞれの地域にあわせた最新の高校入試情報や、今の時期から準備すべき入試対策について、栄光ゼミナールの高校入試担当が説明する。

 申込みは、Webサイトの希望地域の教室ごとの実施日時一覧ページから申し込む。予約定員制のため、定員になり次第、受付を終了する。受験料は無料。学年ごとの出題範囲はWebサイトで確認できる。当日は学校の評定を9教科分記入するため、わかるように準備する。中学2年生は、中1の学年末評定も用意する。

◆都県立シミュレーションテスト
日時:2021年12月4日(土)・5日(日)9:00~12:50、13:00~16:50
※教室によって実施日時が異なる
対象:中学1年・2年生、保護者
教科:数学・英語・国語(各40分)、理科・社会(各30分)
受験料:無料
申込方法:Webサイトから申し込む
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top