【高校受験2022】愛知県公立高、コロナ対応「特別の追検査」3/25

 愛知県教育委員会は2021年11月10日、2022年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)における新型コロナウイルス感染症への対応について発表した。2021年度に引き続き、全日制課程一般選抜において「新型コロナウイルス感染症にかかる特別の追検査」を実施する。

教育・受験 中学生
公立高校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応の流れ
  • 公立高校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応の流れ
  • 愛知県 高等学校への入学
 愛知県教育委員会は2021年11月10日、2022年度(令和4年度)愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)における新型コロナウイルス感染症への対応について発表した。2021年度(令和3年度)に引き続き、全日制課程一般選抜において「新型コロナウイルス感染症にかかる特別の追検査」を実施する。

 公立高等学校入学者選抜(全日制課程)では、通常の追検査を含めてA、Bいずれのグループの高校においても学力検査を受けることができなかった者を対象に「新型コロナウイルス感染症にかかる特別の追検査」を2022年3月25日に行う。

 また、「特別の追検査」で合格とならなかった入学志願者のうち、愛知県内の国公私立のいずれの高校にも合格していない者を対象として「新型コロナウイルス感染症にかかる特別の第2次選抜」を3月30日に実施する。

 2校志願者が2校のうちいずれかの高校の学力検査を受検できなかった場合は、受検できた高校の解答用紙を受検できなかった高校において採点して当該受検者の学力検査得点とすることで、一般選抜において2校で合否判定を行う。

 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者でPCR等の検査結果が陰性かつ無症状の入学志願者に対しては、「PCR等の検査結果が陰性」「検査当日も無症状」「検査当日に公共交通機関を利用せずに受検会場へ行く」という要件すべてを満たしている場合には、別室での受検を認める。

 合格発表では、各高校における掲示に加え、県教育委員会の特設Webページでも合否を発表する。

 愛知県公立高等学校の全日制課程一般選抜の日程は、出願期間が2022年2月18日と21日、志願変更期間が2月22日と24日。学力検査はAグループが3月7日、Bグループが3月10日、面接・特別検査はAグループが3月8日、Bグループが3月11日。合格発表は3月18日。
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top