留学保険、78.7%の親が加入…海外の医療費が高いから

 グローバルスタディ海外留学センターを運営する全研本社が、留学経験のある子供をもつ親108名に対して「留学保険」に関する意識調査を実施。留学前に保険に加入した割合は78.8%で、加入理由は「海外の医療費が高いことを知っていたから」が63.5%で最多だった。

教育・受験 保護者
留学保険に関する意識調査
  • 留学保険に関する意識調査
  • 保険に加入したことはあるか
  • 保険に加入した理由
  • 保険に加入してよかったと思うか

 グローバルスタディ海外留学センターを運営する全研本社が、留学経験のある子供をもつ親108名に対して実施した「留学保険」に関する意識調査の結果を発表した。海外留学前に保険に加入したと回答した割合は78.7%にのぼり、加入理由は「海外の医療費が高いことを知っていたから」が63.5%で最多となったことがわかった。

 調査は、2021年11月5日から11月7日の期間にインターネット上で実施された。有効回答は留学経験のある子を持つ親108名。

 子供の海外留学に際しての保険加入の経験があるかについては、「はい」が78.7%、「いいえ」が21.3%となり、約8割の親が子供の留学前に留学保険に加入していた。留学保険の加入理由については、「海外の医療費が高いことを知っていたから」が63.5%、「何かあってからでは怖かったので」が60.0%、「留学前におすすめされたから」が42.4%、「留学先の学校が義務付けていたから」が27.1%となった他、自由回答としては「異国で何があるかわからないから」「安心感がある」「本人が保険加入を希望したから」等も並んだ。

 また、留学保険に加入しておいて良かったかと思うかを問う質問には、「かなりそう思う」が40.0%、「ややそう思う」が55.3%と、留学保険を肯定的にとらえる回答が9割以上を占める結果となった。それらの選択肢を選んだ回答者からは、「安心して、留学生生活を過させることができた」「保険を使うことはなかったが何かあったときに医療を受けることができるという安心感があった」等のエピソードが並んだ。

 一方、留学保険に加入する際に保険選びの悩みについては、「どの保険がよいかわからない」「何がどのくらい必要なのかわからないままだった」「プランが多い」といった自由回答が加入経験者の7割以上から寄せられ、留学保険選びに苦労する人が多い実態も明らかとなった。

《増田有紀》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top