【春休み2022】国際子ども図書館、レンガ棟展示会3/22-5/22

 国立国会図書館国際子ども図書館は、展示会「上野の森をこえて図書館へ行こう!世紀をこえる煉瓦の棟」を2022年3月22日より5月22日まで開催する。入場料は無料。

趣味・娯楽 小学生
 国立国会図書館国際子ども図書館は、展示会「上野の森をこえて図書館へ行こう!世紀をこえる煉瓦の棟」を2022年3月22日より5月22日まで開催する。入場料は無料。

 国立国会図書館国際子ども図書館は、明治期に帝国図書館として創建された建物を、当時の内外装の意匠と構造を保存・復元しながら、新たな改修や増築をほどこして2000年に開館した。

 「上野の森をこえて図書館へ行こう!世紀をこえる煉瓦の棟」では、東京都の歴史的建造物に選定されているレンガ棟を中心に、帝国図書館時代の建築意匠や、国立国会図書館国際子ども図書館として生まれ変わるまでの建物の歴史を紹介する。

 展示会会場は、国立国会図書館国際子ども図書館レンガ棟3階の「本のミュージアム」。帝国図書館の建築様式やリノベーションの工程、現代の耐震基準を満たすために取り付けられた免震装置の模型や、当時の漆喰を復元するために使用した道具等の実物を展示する。また、芥川龍之介や江戸川乱歩等、帝国図書館にゆかりのある文学者たちを当時の図書館との関わりに触れつつ紹介する他、帝国図書館が登場する作品も紹介。展示期間中は、普段は撮影禁止の展示会会場を自由に撮影することができる。

◆上野の森をこえて図書館へ行こう!世紀をこえる煉瓦の棟
会期:2022年3月22日(火)~5月22日(日)
開館時間:9:30~17:00
会場:国立国会図書館国際子ども図書館 レンガ棟3階 本のミュージアム
休館日:月曜日、国民の祝日・休日、毎月第3水曜日
※5月5日こどもの日は開館
入場料:無料 
《海野由宇》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top