創造的思考力を育む塾「子ども大学」プレ開講3月

 Coach For Allは、おもに中学生を対象とした大学の授業を先取りする塾「子ども大学」を今夏開講する。開講に先駆け2022年3月26日・27日プレ開講する。各講座2コマで構成、好きな講座だけ、全講座受講することも可能。参加費無料。

教育イベント 中学生
「子ども大学」春休みプレ講座
  • 「子ども大学」春休みプレ講座
  • プレ開講講座内容
 Coach For Allは、おもに中学生を対象とした大学の授業を先取りする塾「子ども大学」を今夏開講する。開講に先駆け2022年3月26日・27日、「『子ども大学』春休みプレ講座」を開講する。各講座2コマで構成、好きな講座だけ、全講座受講することも可能。参加費無料。

 Coach For Allは子供の長所を尖らせ総合型選抜・推薦入試で第一志望に合格する手伝いをする。これからの社会はグローバルな視点を持ちながら自ら問いを立て思考する「創造的思考力」が求められ、「創造的思考力」を育むと難関大学に入りやすくなるという。「子ども大学」は、これらの能力を育みながら社会に新しい価値を創造するリーダーを育てる。

 オンラインの「子ども大学」は、全国さまざまな地域から、異学年の生徒らが集まる。このような多様性のある環境のもと、講師の巧妙なファシリテーション能力で自ら自己表現し違いを楽しむ文化を醸成する。

 「子ども大学」は白か黒かの知識を教える場でも、議論する場でもない。多様な考えや価値観を取り入れながら、白と黒の間に存在する無限のグレー色をみんなで楽しみ、発見し、創造する。答えが1つではないテーマの質問はわからなければネット検索を奨励。獲得した知識をもとに課題を発見し解決法を考え、知恵を創出することの楽しさを体得する。

 授業の特徴は、子供たちが創造的思考力を育める学習環境として、「第1回の授業で驚きや意外性をアピールし興味関心を高める」「講座テーマに関連するグローバルな事例や考え方を紹介する」「毎回必ず小クイズを提示し双方向のコミュニケーションを取る」「社会に新しい知見をもたらした画期的な発明や発見を紹介する」「日常知に紐づけた授業にしながら、大学やキャリアを意識させる」「知識を与えること以上に興味関心を引き出す」「最後の授業で関連するコンテストの紹介をする」。

 プレ開講となる今回の講座は「キャリア教育入門」「経営学入門」「法律学入門」「平和学入門」「情報学入門」「生命科学入門」の6講座、各講座2コマで構成している。

 好きな講座だけ受講でも、全講座受講して自分は何に関心があるのかを確かめることもできる。2日間のうち1日のみの参加でも、聴講のみの受講も可。1つのアカウントで友達や兄弟と一緒に参加も可。定員は1講座につき先着50名、参加費無料。申込みはWebサイトより受け付けている。

◆「子ども大学」春休みプレ講座
日程:2022年3月26日(土)、27日(日)
形態:Zoomによるオンライン講座
対象:おもに中学生(中学生以外は問い合わせる)
定員:各講座50名
参加費:無料
申込方法:Webサイトから申し込む
《大田芳恵》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top