【大学受験】進路指導が選ぶ「面倒見が良い大学」ランキング(全国編)

 大学通信は2023年3月15日、2022年進路指導教諭が評価する「面倒見が良い大学ランキング2022(全国編)」を発表した。全国の進学校が選ぶ「面倒見が良い大学」は、3位が武蔵大、4位が明治大、5位が国際教養大と福岡工業大。1位・2位は大学通信のWebサイトより確認できる。

教育・受験 高校生
面倒見が良い大学ランキング2022(全国編)1位~10位
  • 面倒見が良い大学ランキング2022(全国編)1位~10位
  • 大学通信ONLINE

 大学通信は2023年3月15日、2022年進路指導教諭が評価する「面倒見が良い大学ランキング2022(全国編)」を発表した。全国の進学校進路指導教諭が選ぶ「面倒見が良い大学」は、3位が武蔵大、4位が明治大、5位が国際教養大と福岡工業大。1位・2位は大学通信のWebサイトより確認できる。

 ランキングは、大学通信が全国の進学校を対象にアンケートを実施し、624校の進路指導教諭から得た回答をもとに作成したもの。項目別に大学名を5校連記で記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次を4ポイント…として集計。多くの受験生が迷う志望校選びに、進路指導のエキスパートの意見を役立ててもらうことを目的に、気になる項目別のランキングを発表した。

 面倒見が良い大学ランキングの3位は、111ポイントを獲得した武蔵大学。「ゼミの武蔵」と呼ばれる、ゼミを主軸とする少人数教育の伝統はキャリア支援にも生かされ、学生が主体的に進路決定できるよう指導が行われている。キャリア支援センターには、キャリアカウンセラーの有資格者等、経験豊富な職員が常時10人以上在籍し、就職活動が本格化する前に3年生全員に対し「個別面談」を実施。内定を獲得た4年生も就職活動に関する質問や相談に応じる等、きめ細かなサポートを行っている。

 また、実践的な就職支援プログラム「武蔵しごと塾」では、キャリアコンサルタントによる本番さながらの模擬面接を通して、実際の面接の雰囲気を体験。卒業生との多業種交流会も行い、仕事のやりがいや大変さ等を聞きながら、働くことのイメージを膨らませる手厚いサポートを展開している。

 面倒見が良い大学ランキング2022は、トップ10に私立大学が7校ランクイン。票は1位・2位に集中し、4位~7位は僅差となっている。

 大学通信のWebサイトではこの他、ランキング1位・2位の大学についてもランキング結果に結びついた分析を含め紹介。47位の大学までランキングを紹介している。

「面倒見が良い大学ランキング2022」1位は?

その他の「2022年進路指導教諭が評価する大学ランキング」

教育力が高い大学ランキング2022(全国編)

就職に力を入れている大学ランキング2022(全国編)

《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top