小中学生向け「キレイな地球をまもろう!」4/23オンライン

 SOZOWは2023年4月23日、テクノロジーでごみ問題に挑む若き起業家をゲストに迎え、小中学生向けに環境問題について楽しく学び探究できるオンラインイベントを開催する。

教育イベント 小学生
「キレイな地球をまもろう!」
  • 「キレイな地球をまもろう!」
  • SOZOW PARK
  • SOZOW PARK

 SOZOWは2023年4月23日、テクノロジーでごみ問題に挑む若き起業家をゲストに迎え、小中学生向けに環境問題について楽しく学び探究できるオンラインイベントを開催する。

 今回のイベントは、SOZOWが提供する「未来の世界」シリーズの1つ。ピリカ代表取締役の小嶌不二夫氏が、「地球で起きている問題とは?」「ポイ捨てされたごみはどうなっていくと思う?」等を、子供たちに問いかけ一緒に探求していく。

 小嶌氏は、第1回環境スタートアップ大賞にて環境大臣賞を受賞している。小嶌氏が環境問題に挑むことになったのは、小学校2年生の時に環境問題について本で読んだことがきっかけで、大人になってもその時の思いを持ち続け、環境問題にテクノロジーの力で挑んだという。「ごみ拾いを楽しくする」アプリを開発し、今では世界116の国と地域で累計200万人以上がこのアプリを使っていて、拾われているごみはなんと2億9,000万個にものぼるという。

 イベント前日の2023年4月22日は、地球のことを考えて行動する「アースデイ」でもあり、SOZOWはこのイベントをきっかけに環境問題について楽しく考えてみてほしいという思いもあり企画したという。

 「キレイな地球をまもろう!」は、2023年4月23日午後4時30分からYouTubeLiveでのオンライン開催。所要時間 は、75分から90分程度。Q&Aタイムが伸びた場合は、全体で最大120分程度になる可能性もある。参加費は無料、定員300名。推奨学年は、小学3年生から中学3年生。小学1・2年生は保護者同席が必要。申込みはWebサイトで受け付ける。締切は4月23日正午まで。

 なお、無料イベント参加には、SOZOW PARK公式LINEへの友だち登録が必須となる。SOZOWのサービス利用者は、小嶌氏と双方向コミュニケーションができる限定特典があり、会員向けに案内されているURLからの申込みが必要。

◆「キレイな地球をまもろう!」
日 時:2023年4月23日(日)16:30~(所要時間75~90分程度)
※Q&Aタイムが伸びて全体で最大120分程度になる可能性がある
場 所:オンライン(YouTubeLive)
対象:小学3年生~中学3年生(推奨学年)
※小学1、2年生は保護者同席が必要
定員:300名
締切:4月23日(日)12:00まで
参加料:無料
申込方法:Webサイトから申し込む

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top