東京都、私立高生徒の海外留学費用を助成…6/1より交付申請

 東京都私学財団は、都内の私立高等学校に在学している生徒の海外留学プログラム参加費用の一部を助成する「私立高等学校海外留学推進助成事業」を実施する。学校から財団への交付申請期間は、2023年6月1日~7月10日と9月20日~10月31日の2回。

教育・受験 高校生
私立高等学校海外留学推進助成事業
  • 私立高等学校海外留学推進助成事業
  • 東京都私学財団

 東京都私学財団は、都内の私立高等学校に在学している生徒の海外留学プログラム参加費用の一部を助成する「私立高等学校海外留学推進助成事業」を実施する。学校から財団への交付申請期間は、2023年6月1日~7月10日と9月20日~10月31日の2回。

 私立高等学校海外留学推進助成事業は、都内の私立高等学校に在学している生徒が学校推薦を受けて、学校が責任をもつ海外留学プログラムに参加する際、保護者が学校等へ支払う参加費用の一部を助成する制度。東京都私学財団は、各校生徒の安全確保を最優先としたうえで留学プログラムを支援する観点から、2023年度も2022年度と同様の要件で助成事業を実施することを発表した。

 交付対象となる留学プログラムには、学校が主催する等、学校が責任をもつ留学プログラムに2点の要件を追加。1つ目は、留学出発時において、外務省が発出する留学先国の「感染症危険情報」がレベル2以下であること。2つ目は、留学前後の行動計画や留学中の生徒の安全が確保される計画を有し、学校の責任において生徒の安全確保に万全を期すること。

 助成対象者は、海外への出発時および留学期間中に都内の私立高等学校に在籍し、交付対象となる留学プログラムに参加する、学校の推薦を受けた生徒の保護者。なお、都内在住でない場合も対象となる。

 助成金の申請手続き等は、学校を通じて行う。学校から財団への交付申請期間は、第1回が6月1日~7月10日、第2回が9月20日~10月31日。

 手続きについての詳細は、東京都(生活文化スポーツ局私学部)の私学事務支援サイトに掲載の学校担当者向けの「事務の手引き」および保護者向けの「申請手続きのご案内」で確認できる。私学事務支援サイトへのログインID・パスワードについては、各校に配布されているため確認すること。

◆私立高等学校海外留学推進助成事業
申請期間:
第1回 2023年6月1日(木)~7月10日(月)
第2回 2023年9月20日(水)~10月31日(火)
対象プログラム:学校が主催する等、学校が責任をもつ留学プログラムの他、以下の要件を満たすもの
<要件1>留学出発時において、外務省が発出する留学先国の「感染症危険情報」がレベル2以下であること
<要件2>留学前後の行動計画や留学中の生徒の安全が確保される計画を有し、学校の責任において生徒の安全確保に万全を期すること
助成対象者:海外への出発時および留学期間中に都内の私立高等学校に在籍し、交付対象となる留学プログラムに参加する、学校の推薦を受けた生徒の保護者
※都内在住でない場合も対象
申請方法:学校を通じて行う

《いろは》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top