女子小学生「クラスや友達の中で流行っている言葉」1位は?

 小学館は「ちゃお」2023年5月号にて掲載、収集した「休み時間の過ごし方」と「流行語」に関するアンケート結果を発表した。女子小学生の「クラスや友達の中で流行っている言葉」1位は、相づち言葉である「それな」だった。

生活・健康 小学生
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
  • 「ちゃお」読者の休み時間は何してる?
  • 「ちゃお」読者のクラスや友達の中で流行っている言葉1位~10位
  • 「ちゃお」読者のクラスや友達の中で流行っている言葉11位~25位
  • JS研究所

 小学館は「ちゃお」2023年5月号にて掲載、収集した「休み時間の過ごし方」と「流行語」に関するアンケート結果を発表した。女子小学生の「クラスや友達の中で流行っている言葉」1位は、相づち言葉である「それな」だった。

 小学館で発行する雑誌「ぷっちぐみ」、少女漫画誌「ちゃお」の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクト「JS研究所」を2022年8月より発足した。「ぷっちぐみ」と「ちゃお」は、これまでにも定期的に読者アンケートを実施し、誌面づくりやパートナー企業への情報提供に活用してきた。読者アンケートは毎月熱心に雑誌を読んでいる子供とその家族が、手書きのアンケートに回答する形式を創刊以来続け、両編集部からの視点で女子小学生のリアルを定期発信している。

 「休み時間にどう過ごしているか」という質問に対しては、回答が分かれるなかでも4割の子たちが「友達と話す」と答え、トップに。その他は「外で遊ぶ」「体育館で遊ぶ」「ダンスをする」など体を動かして休み時間を過ごしているようすが伺えた。

 クラスや友達の中で流行っている言葉を1つ教えて、という「JS流行語」に関する質問には、全部で355個の流行語が集まった。その中でも第1位を獲得したのは、相づち言葉である「それな」であり、友達への共感を、短いフレーズでカジュアルに表現することが多いようだ。他にも実業家である「ひろゆき」こと西村博之のセリフで「それってあなたの感想ですよね」が上位に入り、小学生の流行語として話題になっている。また、YouTuberが考案したネタやお笑い芸人のYouTubeで話題となったリズムネタで使われている言葉が目立っており、イマドキJSの会話や言葉には話題の動画がトレンドの源になっている可能性が高い。他にも、「推し活」「マジ推せるー」「推しが尊い」等、推しに関わる言葉や、「WBC」「ペッパーミル」「ヌートバー」といたいったWBC日本代表の活躍に影響を受けており、JSたちも最新のニュースやトレンドを身の回りからキャッチして、日々の友達との会話の中に取り入れているようだ。また「ちいかわ」や「ポケットモンスター」など具体的なキャラクターが話題の中心になることも多いことが伺える。

《千葉 智加》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top