いじめ解決支援サービス「MONSTER」は2023年9月4日~10月31日、有料会員向けに提供している 「家族に向けた個別相談」 を無料開放する。子供たちのSOSが急増する夏休み明け限定で行う。
厚生労働省によると、小学生・中学生・高校生の自殺者は年々増加し、2022年(令和4年)は過去最多となり、子供の自殺が深刻な状況にある。特に自殺が多い時期は長期休暇明け前後に増加する傾向があるため、政府全体で子供・若者の自殺防止に向けた取組みを強化している。
KODOMOTONAが運営する「MONSTER」は、LINEから簡単にアプリを開始し、いじめにストップをかけるさまざまなアクションを月定額で実行できるサービス。2023年6月から開始したβ版では“深刻ないじめ”に悩む子供と家族を対象に、「MONSTER」専属の弁護士に相談しながら、3か月でいじめにストップをかける「解決プラン」を月々3万3,000(税込)で提供している。
多くのいじめ問題にある実態を踏まえ、少しでも 「孤独にたたかう家族」 を後押しするため、「MONSTER」は有料会員向けに提供している 「個別相談」 を9月・10月の2か月限定で無料開放する。個別相談では「いじめ被害の状況」を聞いたうえで、「MONSTER」が対応している数々のいじめ問題に照らし、「できること・できないこと」を伝えながら、解決に向けた道筋を一緒に描く。
個別相談は、1時間のオンライン形式。申込みは、父親もしくは母親がTimeRexの「MONSTER:無料相談(9月10月限定)」から行う。事前に「いじめ被害の状況」を文章でまとめておくとスムーズだという。用意した枠が埋まり次第、受け付けは終了する。なお、個別面談後にMONSTERの利用勧誘はしないという。