小学生対象「元素と宝石の科学冒険!」10/28オンライン

 Minedが運営する「スコラボ」は2023年10月28日、ゲームとマジックで科学を学べる参加無料のオンラインイベント「元素と宝石のワクワク科学冒険!」を開催する。小学生1年生以上推奨、定員500名。Webサイトで参加申込を受け付ける。

教育イベント 小学生
元素と宝石のワクワク科学冒険!
  • 元素と宝石のワクワク科学冒険!
  • Atom Questの画面イメージ
  • 司会・解説:岩城信二氏
  • スコラボ

 Minedが運営する、子供の「やりたい!」をライブ授業で学べる「スコラボ」は2023年10月28日、ゲームとマジックで科学を学べる参加無料のオンラインイベント「元素と宝石のワクワク科学冒険!」を開催する。小学生1年生以上推奨、定員500名。Webサイトで参加申込を受け付ける。

 「元素と宝石のワクワク科学冒険!」は、スーパー理系マジシャンのシンディー先生(岩城信二先生)が科学と魔法を融合させ、「元素」をテーマに届ける楽しいイベント。2023年6月に開催したときは、500名以上の小学生が集まったという。ゲームが好きな子にとっては、このイベントで科学が好きになるきっかけを作ることができ、科学が好きな子にとっても、もっと科学のことが好きになる体験ができるという。

 「水素2つと酸素1つでお水ができる」など、学校では暗記科目としてとらえられがちな元素を、小学1年生でも理解できるよう、徹底的に楽しく解説する。不思議なマジック、全員参加型のクイズ、オリジナルWebゲームを通して、楽しく元素を学ぶ。

 イベントは10月28日午後7時半から8時半に開催する。対象は小学1年生以上推奨。参加費無料で定員は500名。Webサイトの申込フォームより申し込む。申込みには無料のスコラボアカウントが必要。申込時または開催前日に送られるメールにURLを記載。Zoomに接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレットなどで参加できる。

 また、イベントへの参加申込者全員に、簡単だけどハマってしまうWebゲーム「Atom Quest」をプレゼントする。

◆元素と宝石のワクワク科学冒険!
日時:2023年10月28日(土)19:30~20:30
対象:小学校1年生以上推奨
・ゲームが好きで、科学を好きになりたい子供
・科学が好きで、もっと科学を楽しみたい子供
参加費:無料
定員:500名
参加方法:オンライン(Zoom)
※接続可能なパソコンやスマートフォン、タブレットなど
申込方法:申込フォームより申し込む

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top