丸亀製麺、体験特化型施設「手づくり教室」立川オープン

 丸亀製麺は2023年11月21日、体験特化型施設「手づくり体験教室東京立川」を開業した。うどんや野菜かき揚げ、いなり作りの体験ができる。対象は3歳から大人まで。料金は1人2,200円。

教育イベント 小学生
手づくり体験教室東京立川
  • 手づくり体験教室東京立川
  • 体験プログラムのようす
  • 館内施設のようす

 丸亀製麺は2023年11月21日、体験特化型施設「手づくり体験教室東京立川」を開業した。うどんや野菜かき揚げ、いなり作りの体験ができる。対象は3歳から大人まで。料金は1人2,200円。

 丸亀製麺は、店舗1軒ごとに製麺所として、職人が国産小麦、塩、水だけでうどんを打ち提供している。手作りやできたてのおいしさ、食の感動体験を届けることを大切にしているという。

 今回は、東京立川に丸亀製麺の初となる「手づくり体験教室」がオープン。「いちから手づくりでものをつくる楽しさ」「身近な家族や友人と共に過ごす時間」を提供するという。

 子供は、「麺職人」の制服で体験ができる。「うどん」「天ぷら」「いなり」作りの体験と実食ができる。うどん作りでは、水に塩を混ぜて小麦粉に入れて、混ぜてこねて、足で踏んで、生地をうどんにするまでの工程を行う。

 かき揚げは、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、青ねぎの4種の野菜から作る。好きな野菜を増やすなど、自分好みのオリジナルかき揚げ作りが体験できる。なお、揚げる工程はスタッフが行う。

 いなり作りでは、ごま入りの少し甘めの酢飯を、いなりが破れないようにつめるという。その後、各自が作った「釜揚げうどん」「ミニお好みかき揚げ」「いなり」の3品を実食する。

 オープン記念として、予約・来場した人に、ステッカーとキーホルダー(体験教室のロゴを型どったもの)をプレゼントしている。先着順で、なくなり次第終了となる。

 体験の対象は、3歳から大人まで。3歳から小学3年生までの子供は、中学生以上の人と一緒に申し込む。2名以上のグループ体験が基本で、一緒に行う1グループは4名までとなる。体験料金は1人2,200円で、大人も子供も同じ料金となる。開館日時は、金・土・日・祝日で、第1部が午前10時から午後1時半、第2部が午後3時から午後6時半。夏季、冬季などは変動あり。申込みは、Webサイトより受け付ける。

 なお、2012年から2020年まで一部店舗にて「まるごとまるがめ体験教室」を開催していたが、一部で3年ぶりに再開するという。また数年後には、全国の店舗でも実施を目指すとしている。

◆丸亀製麺「手づくり体験教室」
開館日時:金・土・日・祝日、第1部10:00~13:30、第2部15:00~18:30
※夏季、冬季など状況により変動あり
※受付は開始時間の30分前より開始
場所:丸亀製麺 手づくり体験教室東京立川(東京都立川市栄町3-5-1)
料金:2,200円
対象:3歳から大人まで
※3歳から小学3年生の子供は、中学生以上の人と一緒に申し込む
※1グループ、2名以上から4名までの申込みとなる
申込方法:Webサイトより申し込む 

《宮内みりる》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top