河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」は2024年8月26日、2025年度(新課程)入試情報に「2025年度共通テスト出願ガイド」を掲載した。いよいよ9月25日から始まる出願に向け、検定料の払込方法、書類の書き方、登録内容の確認など、出願前後に必要な情報をまとめている。
2025年度大学入学共通テストは、2025年1月18日と19日に本試験が行われる。受験案内の配布は9月2日から。出願期間は9月25日から10月7日(最終日消印有効)。検定料の振込期間は9月2日から10月7日。出願してから実際に受験するまで約3か月あるものの、出願の際は受験教科・科目数などを決めておかなければならないため、しっかり準備する必要がある。
「2025年度共通テスト出願ガイド」は、受験生の出願をサポートし、出願準備をスムーズに進めるための特集。「出願の前に」「出願書類の書き方」「出願時に決めること」「出願後に確認すること」の4項目で構成している。
「出願の前に」では、共通テストの受験案内の取寄せ、出願方法、検定料の払込方法について解説。「出願書類の書き方」では、用意すべき書類とともに、志願票の記入方法を詳しく説明している。
「出願時に決めること」では、受験教科・科目、成績通知の希望有無など、共通テストの出願時に決めておかなければならないことを紹介。「共通テスト受験教科・科目チェックリスト」も公開しており、志望校が指定する教科・科目を調べて表に記入することで、出願時に登録すべき教科・科目数を確認できる。
「出願後に確認すること」では、出願後に大学入試センターから送られてくる「確認はがき」のチェックリストを提供し、記載内容で確認すべき事項を具体的に示している。確認はがきの表示に誤りがある場合や内容を訂正する場合の方法も取り上げている。
新課程に対応した2025年度共通テストは、新教科「情報」を加えた7教科21科目へスリム化・再編。「地理歴史」「公民」で出題科目が大きく再編されるなど、大掛かりな変更がある。Kei-Netでは、「新課程入試のポイント」や共通テスト対策「新課程科目別学習アドバイス」なども公開している。