東京大学の受験対策に専門特化した河合塾本郷校は2024年12月15日、東大現役合格を目指す高3生を対象とした二次試験対策の特別ゼミ(英語・数学)を開催する。東大入試の厳格化にともない、二次試験答案の完成度を高めることが合否のカギとなる中、ゼミでは東大対策の経験豊富な講師陣が指導にあたる。
2025年度の東大入試では、理科三類を除く一般選抜の第一段階選抜が厳格化される。これは、二次試験の受験者数を絞ることで、二次試験の答案を「より一層丁寧に採点する」ことを目的としている。このため、二次試験答案の完成度を今まで以上に高めることが合格のカギになるという。
河合塾本郷校では、二次試験まで2か月余りとなる12月15日に現役生向けの特別ゼミを実施する。東大対策の経験豊富な講師陣が、これから二次対策に注力する現役生を対象に、オリジナル問題を使った演習と解説を通して、残り2か月でどのように答案の完成度を高めていくか、学習指針を示す。
10月に行われた第3回全統共通テスト模試では、東大志望者はほぼ前年並みの98%となった。激戦が予想される中、現役生が二次答案の完成度を高め、合格を勝ち取る道しるべとして、この特別ゼミが開催される。
時間割と担当講師は、午前10時から11時30分まで東大文類数学を数学科の刈谷今比古氏、午前10時から正午まで東大理類数学を数学科の香坂季京氏、午後1時から2時30分まで東大英語を英語科の高沢節子氏が担当する。参加費は1科目1,000円。申込みはイベント特設ページから受け付けている。
◆特別ゼミ「東大攻略ココから攻める!現役合格ゼミ」
日程:2024年12月15日(日)
会場:河合塾本郷校(東京都文京区小石川2-6-1)
対象:東大受験を予定する高3生
参加費:1科目1,000円
申込方法:イベント特設ページから申し込む