内閣府が平成23年度食育推進に関するポスター募集…小中高が対象

 内閣府では、食育を国民運動をして推進するため、食育の趣旨を象徴的に表したポスターを募集するという。食育に関した標語をひとつ選び、その趣旨に添ったテーマで描く。

教育・受験 その他
平成23年度食育推進ポスター募集
  • 平成23年度食育推進ポスター募集
  • 食育推進
 内閣府食育推進室では、食育を国民運動として推進するため、食育の趣旨を象徴的に表したポスターを募集する。

 今回は学校で取りまとめた上での応募となり、小学生の部は1学校につき6作品、中・高校生の部は1学校につき3作品までとなっており、上限を超えた応募があった場合、該当学校の作品はすべて審査対象外となる。個人応募を考えている場合も学校に相談するようにということだ。

 部門ごとに、金賞(1点程度)、銀賞(2点程度)、銅賞(3点程度)を選考する。金賞受賞者については、平成23年6月開催予定の食育推進全国大会開会式において表彰が行われる。

 受賞以外でも優秀とされた作品については、「食育月間」「食育の日」のポスターやパンフレット、内閣府ホームページ等、食育に関する全国的な普及啓蒙活動に使用されるという。

◆平成23年度食育推進に関するポスター募集
応募資格:小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校の児童・生徒
受付期間:平成23年1月10日(月)〜23年1月31日(月) ※当日消印有効
作品内容:以下の標語から1つ選び、その趣旨を象徴するポスター
1. 「いただきます みんなでたべたら おいしいね」
2. 「食のこと もっと知りたい 学びたい」
3. 「朝食は 今日が始まる 出発点」
4. 「健康は 日々の食事の 積み重ね」
5. 「伝えよう 食べる喜び 大切さ」
6. 「語りあおう その日のでき事 食卓で」
7. 「好き嫌い しない子 強い子 元気な子」
8. 「いただきます ごちそうさまは 愛言葉」
9. 「うれしいな 笑顔満点 食満点」
10. 「食文化 次は あなたが守る番」
11. 「選ぶこと 君の健康 守ること」
 ※標語が1文字でも誤っているものは審査対象外
応募条件:1人1点まで(自作で他のコンクールなどに出品していないもの)
応募先:東京都霞が関ビル内郵便局局留 内閣府食育推進ポスター募集あて
 ※詳しくはホームページまで
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top