【地震】大学・研究機関の「公的なお知らせ」掲示板を緊急開設

 国立情報学研究所の社会共有知研究センターが運営するResearchmapプロジェクトでは、大学・研究機関の「公的なお知らせ」を共有するための掲示板を開設した。

教育ICT インターネット
Researchmap東日本大震災に関する大学等からの連絡
  • Researchmap東日本大震災に関する大学等からの連絡
  • Researchmap東日本大震災に関する大学等からの連絡
 国立情報学研究所の社会共有知研究センターが運営するResearchmapプロジェクトでは、東北地方太平洋沖地震で複数の大学や研究機関などのWebサーバが停止している状況を受け、「公的なお知らせ」を共有するための掲示板を開設している。

 掲示板は、大学・研究機関などに所属する研究者が、試験日程の延期、学生への連絡、学会の延期などの「確認」された「公的なお知らせ」を連絡する場合のみに利用するようにとのこと。また投稿に際しては、未確認の情報・個人の判断などの追加情報は加えないようにと規定を設けている。

 現在、同掲示板には、大学や各種の学会などで予定されていたイベントの延期・中止の情報が多数投稿されている。

 なお掲示板に投稿された内容は、RSSおよびtwitterのアカウント「@researchmap」を通じて、情報が拡散されるという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top