被災地の学生に学びの機会を…JASSO緊急採用奨学金

 JASSO日本学生支援機構は、東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震で甚大な被害が発生していることを受け、緊急採用奨学金、減額返還・返還期限猶予の受付について発表した。

教育・受験 学校・塾・予備校
JASSO日本学生支援機構
  • JASSO日本学生支援機構
  • 東北地方太平洋沖地震にかかる災害救助法適用地域(東京都を除く)(2011年3月16日現在)
  • 長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地域(2011年3月16日現在)
 JASSO日本学生支援機構は、東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震で甚大な被害が発生していることを受け、緊急採用奨学金減額返還返還期限猶予の受付について発表した。

 対象は、災害救助法の適用地域(東京都の帰宅困難者対応を除く)。ただし、近隣地域で同等の災害にかかった世帯の学生と、同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害にかかったものについても、適用地域に準じて取り扱うとしている。

 緊急採用奨学金の「奨学金の種類」は第一種奨学金(無利息)と第二種奨学金(利息付)。「対象の学校種別」は大学・短大・高専・専修学校(専門課程)・大学院で、「申込先」は在学している学校となる。

 また災害により奨学金の返還が困難になった方には、減額返還もしくは返還期限猶予が適用される。減額返還・返還期限猶予については同機構で受付け、審査のうえ結果を通知する。

 このほかにも、大学による学費免除、大学受験予備校の被災者支援など、被災地の学生・生徒の学びの機会のための取組が続々と発表されている。
《田村麻里子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top