ひっ迫度により異なるお願い…東京電力7/1より「でんき予報」

 東京電力は9日、電力の使用状況をリアルタイムで表示する「でんき予報」を、7月1日〜9月30日までの間、同社のPC・携帯サイトに掲載すると発表した。

デジタル生活 その他
「でんき予報」の画面イメージ図 「でんき予報」の画面イメージ図
  • 「でんき予報」の画面イメージ図 「でんき予報」の画面イメージ図
  • 需給のひっ迫度に応じて表示されるお願い文の例 需給のひっ迫度に応じて表示されるお願い文の例
 東京電力は9日、電力の使用状況をリアルタイムで表示する「でんき予報」を、7月1日~9月30日までの間、同社のPC・携帯サイトに掲載すると発表した。

 「でんき予報」では、毎日18時を目途に、翌日のピーク時供給力や予想最大電力、需給のひっ迫度合いに応じた節電のお願い文が掲載される。お願い文はひっ迫の度合いにより、4段階の異なるメッセージが表示される。

 また5分間隔で電力の使用実績を表示する「電力の使用状況グラフ」や、平日8時を目途に、1時間ごとの需要予測値を表示する機能などが搭載されている。これらのデータについては、CSVファイルでも提供される。

東京電力、電力の使用状況を伝える「でんき予報」を7月1日より開始

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

特集

page top