【中学受験・進学塾の悩み解決:浜学園】公開テストの左半分の問題で20点近く間違えています。何が

 公開テストの左半分の問題で、後でやり直してみると解けるのにテストではいつも間違ってきちゃって20点近く落としてくることもあります。何が悪いんでしょうか。どんな勉強をすればいいんでしょうか。

教育・受験 受験
中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「公開テストの左半分の問題で、後でやり直してみると解けるのにテストではいつも間違ってきちゃって20点近く落としてくることもあります。何が悪いんでしょうか。どんな勉強をすればいいんでしょうか。」に回答します。

 計算問題の失点を繰り返しているのであれば、過去のテストをまず1年分ほど振り返ってください。何か特徴がでていませんか?

 たとえば、四則混合だけなら必ず正解しているのに小数と分数が混ざった計算で極端に正答率が下がっている、なんてことは本当によくある現象です。

 これは計算に限らず他の問題にもいえますが、いつも失点してしまう問題がもしあるなら、まずその単元を集中的に復習する必要があると思います。

 これは本人も解ったつもりになっていることがよくありますから、本当に丁寧に見直すことが必要ですね。単純にテスト直しだけをさせるのではなく、目的を持った学習が出来るようにすることが大切です。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top