【中学受験・進学塾の悩み解決:早稲田アカデミー】夏までに苦手単元を少しでも克服しておきたい

 夏までに苦手単元を少しでも克服しておきたいのですが、宿題が多く時間が取れません。塾の宿題をこなすことで苦手単元をそのつどあたっていく方法が妥当な進め方なのでしょうか。

教育・受験 受験
中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「夏までに苦手単元を少しでも克服しておきたいのですが、宿題が多く時間が取れません。塾の宿題をこなすことで苦手単元をそのつどあたっていく方法が妥当な進め方なのでしょうか。」に回答します。

 早稲アカは大手の中でも圧倒的に宿題の多い塾です。その代わり、ご家庭からの相談ごとには個々の事情を踏まえて「調整」してくれるケースは少なくありません。

 これにより、苦手単元の復習に充てる時間の確保はできるかもしれません。しかし、これにはリスクも伴います。

 塾と家庭学習の単元が異なることで混乱してしまったり、どちらかが「やるだけ」の中身のないものになってしまうことになるのです。そういった意味からも、「妥当な進め方」は塾の進度に合わせて辛抱強く家庭学習を進める方がお勧めです。総合回を直近の復習、講習会をもっと広い範囲の復習と位置付けましょう。

 また、苦手単元を何とかしようと一生懸命になるあまり、逆にお子さんに苦手意識を「自覚」させることも避けたいところです。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top