子どものメンタルヘルスがわかるアニメを追加―厚労省「こころもメンテしよう」

 厚生労働省は22日、子どもとその保護者のメンタルヘルスを支援するWEBサイト「こころもメンテしよう」に、本格的なメンタルヘルスがアニメで学べる動画を追加した。

生活・健康 健康
こころもメンテしよう(子ども・保護者向け)
  • こころもメンテしよう(子ども・保護者向け)
  • 「こころとの上手なつきあい方」メニュー選択画面の例
  • 「ひとりで悩まないで」メニュー選択画面の例
保護者にも本格的に子どものメンタルヘルスがわかるアニメを追加―厚労省「こころもメンテしよう」

 厚生労働省は22日、子どもとその保護者のメンタルヘルスを支援するWEBサイト「こころもメンテしよう」に、本格的なメンタルヘルスがアニメで学べる動画「こころとの上手なつきあい方」「ひとりで悩まないで」を追加した。

 「こころもメンテしよう」は、子どもとその保護者を対象としたメンタルヘルス不調の予防を支援する公的な情報WEBサイト。主に本人と保護者向けのコンテンツに分かれており、体験談やインタビューなどを通じて、メンタルヘルスに対する理解や対策を学ぶことができる。

 今回追加された動画「こころとの上手なつきあい方」では、メンタル不調を起こす仕組みからいますぐ自分自身でできる実践方法までを、項目ごとに選択しながら学習できる。「ひとりで悩まないで」では、5人のキャラクターを選択すると、それぞれが悩みを抱えるシーンをアニメで紹介。医師の診断で用いられる具体的な障害名も挙げて解説する。なお、それぞれの閲覧には、Flashに対応した端末やプラグインが必要。
《クレメンティア・コモンズ》

【注目の記事】

特集

特集

page top