日能研が倍率速報ページを公開…出願状況を随時更新

教育・受験 受験

2012年入試 倍率速報
  • 2012年入試 倍率速報
  • 2012年 学校別50音順一覧 【関西/男子校】
 日能研は12月20日、ホームページの入試情報コーナーに「2012年入試 倍率速報」のページを公開した。

 同日公開されたのは、12月20日午後2時現在の全国の中学校入試情報の一覧表。東京、神奈川、千葉・茨城、埼玉、東海、関西、その他の地域ごとと、国立・公立別に、男子校、女子校、共学校のそれぞれをまとめた一覧表形式となっている。

 一覧表では、学校名の50音順に、試験日や出願締切の日程、定員数や「予想R4」などの情報が閲覧できるようになっている。首都圏ではまだ出願が開始された学校はほとんどなく「倍率」欄は空欄となっているが、東海や関西などでは、出願期間中の経過状況や締切後の倍率情報が記載されている学校も見られる。

 掲載されているデータは、日能研が各学校へ問い合せのうえ作成しているもの。今後、それぞれの倍率が確定次第、順次更新されていく予定。

 そのほか倍率速報のページでは、「入試倍率サマリー」として、定員や倍率を年度ごとに比較する一覧表や、倍率増加率や応募者増加率を順に並べた一覧表も提供している。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)