教育費を10秒で試算できるサイト「よくわかる日本の教育費」

 ワラモコデザインは1月6日、子どもの教育費を簡単に試算できるサイト「よくわかる日本の教育費」を公開した。就学前から大学卒業までに必要な教育費の総額を、簡単にシミュレートすることができる。

教育・受験 その他
よくわかる日本の教育費
  • よくわかる日本の教育費
  • よくわかる日本の教育費
 ワラモコデザインは1月6日、子どもの教育費を簡単に試算できるサイト「よくわかる日本の教育費」を公開した。

 教育費は、公立・私立、文系・理系、仕送り有無など検討要素が多く、想定が難しいという。同サイトでは、子どもの教育費について「おおよその額を手っ取り早く知りたい」というニーズに応えるべく「10秒で使える」をコンセプトに制作・公開したという。

 同サイトでは、就学前から大学卒業までに必要な教育費の総額を、簡単にシミュレートすることができる。例えば、就学前で「公立幼稚園」で3年間通園、小学校は「公立」、中学・高校は「私立」、大学は「私立理系」、「一人暮らし」で「仕送り月8万円」と設定した場合、教育費の総額は1,822万円と表示される。

 サイトでは、文部科学省の「子どもの学習費調査」「国立大学の授業料、入学料および検定料の調査結果」、厚生労働省の「保育所の利用状況」などの資料を参考に平均的な金額を算出しており、塾や習い事など授業料以外の教育に必要な費用も含まれた数字となっているという。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top