気になる試験日の空模様「全国学校のお天気」

デジタル生活 その他

全国学校のお天気
  • 全国学校のお天気
  • 全国学校のお天気
 東京では本日1月20日、初雪に見舞われた。受験シーズンにおいては普段以上に天気の様子が気になるものだが、そんな受験生や保護者にとって便利なサービスが提供されている。

 大手予備校・東進では、全国の大学キャンパスをはじめ、小・中・高等学校や各種施設の天気予報情報サイト「全国学校のお天気」を公開している。

 同サイトでは、全国各地の大学をはじめ、小・中・高等学校、東進グループの各校舎、空港や駅、文化施設など、全国75,000箇所以上のスポットのピンポイント天気予報が閲覧できる。各スポットの今日・明日の天気はもちろん、1時間ごとの詳細な天気や、1週間の天気・気温・降水量・湿度・風向きや風速など、詳細な天気情報が随時更新されている。

 また無料の会員登録を行うことで、選択したエリアの天気情報が毎日メールされる「天気メール」機能や、よく見る地点を登録しておける「ブックマーク」機能などの各種機能が追加提供される。

 受験生にとっては、天気に惑わされることなく平常心で試験本番に臨むのことが第一だが、事前の予報で状況を予測し、ゆとりを持って行動することも大切だろう。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)