【中学受験】入試直前、保護者ができる事…人気塾や経験者がアドバイス

教育・受験 受験

中学受験
  • 中学受験
 東京都・神奈川県の中学入試が、まもなく解禁される。1月校ですでに入試を経験した受験生も少なくないが、2月校の入試をまた違った緊張感で迎える親子も多いのではないだろうか。

 リセマムのこれまでの記事から、入試直前の保護者向けの記事を改めて紹介する。親子の入試といわれる中学入試、直前に保護者ができる事はまだありそうだ。

【入試直前】大手塾に聞く2012年中学受験2/3…親がやるべき事・やってはいけない事
 http://resemom.jp/article/2011/12/20/5540.html
 栄光ゼミナール、サピックス小学部、希学園、浜学園の4塾が、「入試までの1週間の過ごし方」「入試直前、保護者がやるべき事」「入試直前、保護者がやってはならない事」などをコメント。

【サピ卒母1年前】桜咲く、春爛漫はもう目の前…前向きな気持ちで受験できますように
 http://resemom.jp/article/2012/01/16/5788.html
 昨年、息子さんの中学受験を経験した筆者からのアドバイス。合格者の面接でのエピソードも紹介している。「前向きな気持ちで受験できるよう」とエールを贈る。

【中学受験】悔いなき受験へのラスト3か月-6/6…入試直前の過ごし方
 http://resemom.jp/article/2011/10/31/4826.html
 試験の前日と当日の過ごし方を、具体的に決めて箇条書きにしておく事をアドバイス。何を持っていくか、トイレにはいつ行くか、教室に入ってから試験が始まるまでをどう過ごすか、試験用紙が配られた瞬間何をするか…。それらをしっかり頭に描いて当日を迎えれば、心の安定を保ち、自然体で試験に臨む事ができるでしょう。

 インフルエンザの流行も心配されるが、親子とも体調に気をつけて悔いなく入試を終えていただきたい。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)