愛マイクロソフト、教科書出版社と提携し電子教科書の配布を開始

 アイルランドの大手教科書出版社CJ Fallonは、マイクロソフトアイルランドと提携し、9月からの新学期に向け電子教科書の配布を開始すると発表した。

教育ICT パソコン
CJ Fallon、電子教科書
  • CJ Fallon、電子教科書
 アイルランドの大手教科書出版社CJ Fallonは、マイクロソフトアイルランドと提携し、9月からの新学期に向け電子教科書の配布を開始すると発表。CJ Fallonの自社プラットフォームより教科書を購入すると25%の値引きが保障されており、各学校が注目している。

 今回の提携では、マイクロソフトが電子コンテンツの保存に適したWindows Azureプラットフォームを提供。クラウドへの移行により、学生の保護者が負担する教科書購入費を削減することが可能。また、教科書の電子化により、教師がより容易に授業計画を立てることができ、負担を減らすことができるという。

 CJ Fallonの最高経営責任者、ブライアン・ギルセナン(Brian Gilsenan)氏は、すでに電子化を終えた教科書も多いとしたうえで、9月の新学期までには同社のすべての教科書の電子版を購入可能にするという。現在は学生向けのサービスだが、今後は電子書籍、画像、動画など、教育現場で多様される機能を追加していく方針。
《湯浅大資》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top