明治大の国際化と英語教育がテーマ、CIEE教育者セミナー3/30

教育・受験 その他

2012年3月CIEE教育者セミナーin東京
  • 2012年3月CIEE教育者セミナーin東京
 国際教育交換協議会(CIEE)は、3月30日に開催される高校、大学等の教職員を対象とした「2012年3月CIEE教育者セミナーin東京」の受け付けを開始した。

 同セミナーでは、「明治大学国際戦略拠点『国際日本学部』の国際化、英語教育の取り組み」~集中的な英語教育とTOEFLテストの果たす役割について~がテーマ。

 講師に明治大学の大須賀先生を招き、国際日本学部の集中的な英語教育、さまざまな角度から日本の文化・社会の研究、異文化を正しく理解するための「国際」教養教育の取り組み、そしてその中で「TOEFLテスト」をどのように活用しているか、また、今後の課題等についての発表が行われる。

 後半は、明治大学の取組みも参考にしながら、国際化を目指す各大学の課題について意見交換を行う。「留学や国際化に必要な英語力をどうつけていくか」「学生の英語学習へのモチベーションおよび英語力をどのように維持していくか」「どのような教材を使うと効果的か」「派遣数の伸ばし方」「大学内部での国際化の位置づけをどのようにアピールしていくか」等の問題を挙げて話し合うという。

 参加申し込みはホームページで受け付けている、参加費は無料。

◆CIEE教育者セミナーin東京
「明治大学国際戦略拠点『国際日本学部』の国際化、英語教育の取り組み」
日時:3月30日(金)14:00〜16:00(受付開始13:30)
会場:東京ウィメンズプラザ第一会議室(東京都渋谷区神宮前5-53-67)
対象:高校、大学、短大の教職員限定
定員:40名
参加費:無料
申込み:ホームページより
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)