ベネッセ、東大入試数学問題の美しい解法をUstream配信2/26

教育・受験 学校・塾・予備校

「美しい」「だらしない」答案の比較広告
  • 「美しい」「だらしない」答案の比較広告
  • √T 美しい解法
 ベネッセコーポレーションの通信講座「進研ゼミ 東大特講√T」(ルートティ)は2月20日、東京大学の2次入試当日、東大志望の高校生を対象に、当日出題された数学の問題の解法速報をUstreamで無料配信することを発表した。

 東大を志望する高校生たちは、やみくもに問題に着手するのではなく、入試問題をいかにロジカルに解くかというレベルで、正解に至る戦略が透けて見える「美しい解法」の答案を求めているという。

 「√T」では、東大志望者が大切にしている視点を踏まえ、試験当日に、いかにすれば「美しく」入試問題を解けるのかを解説する映像講義を配信する。講義では、難関私立高校の数学教師が、今年の東大2次試験問題から合否をわけそうな問題を3問ピックアップし、出題意図の解釈、解き始める際の着眼点、どういう戦略をたてて解法を組み立てるかをわかりやすく解説するという。配信は2月26日午後8時半スタート。

 また、これに先立ち、今回の講義を告知する交通広告を2月20日より、都内の難関私立中学・高校の最寄駅を中心に掲出。「美しい解法」「だらしない解法」の答案を並べて比較する広告により、美しい解法速報の視聴を促すという。

◆2012東大入試「どこよりも美しい」解法速報
放映日時:2月26日(日)20:30スタート
アドレス:http://tk.benesse.co.jp/bcp
内容:2012年度の東京大学の数学入試問題より3題を選んで講義。(約25分×3問)
対象:今年度の受験生および来年、再来年、東京大学を受験しようと思っている高校1・2年生
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)