NTTレゾナントの学校情報連絡サービスがスマホ対応…一斉配信や出欠届けなど

教育ICT 学校・塾・予備校

ウェブでお知らせ
  • ウェブでお知らせ
  • ウェブでお知らせ
 NTTレゾナントが提供する、学校情報連絡サービス「ウェブでお知らせ」が3月30日、スマートフォン対応した。

 「ウェブでお知らせ」は、学校と家庭をつなぐ教育機関向けWebコミュニケーションサービス。緊急時の一斉連絡のほか、学校から発信されるさまざまな情報伝達を支援する機能を提供する。

 gooリサーチが昨年10月に実施した「第3回中高生の保護者対象調査:震災時の学校とのコミュニケーションに関する調査」によると、9割以上の保護者が、学校の公式Webサイトやメール、専用のメール配信システムを利用しているという。私立・公立を問わず、多くの学校では公式Webサイトで情報発信しており、メールの一斉配信サービスを導入する学校や自治体も増えてきている。また、「ウェブでお知らせ」の採用校の保護者・教職員のスマートフォン利用者が増え、スマートフォンでの使い勝手の改善を求める声が上がっていることなどを受け、スマートフォン対応を開始したという。

 これにより、従来の携帯電話では利用できなかった機能も、外出先などでスマートフォンを利用して使えるようになった。

 「ウェブでお知らせ」では、学校は保護者や生徒のメールアドレスに関知することなく、メッセージをやり取りしたり、部活や通学エリア、実行委員会など、任意の対象グループに限定して情報を公開することが可能という。

◆スマートフォンで利用可能な機能
 メッセージ機能
 お知らせ機能
 欠席届機能
 アンケート機能
 アルバム機能
 予定表機能
 新着通知アドレス登録機能
《田村麻里子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)