中学ダンス必修化、誰でも踊れるオリジナルメソッド「カズフミくん」

生活・健康 健康

カズフミくん
  • カズフミくん
  • カズフミくん
  • カズフミくん
  • iPhoneアプリ「パパイヤ鈴木のカズフミくん」
 運動が苦手でも、ダンスをしたことがなくても、4つの数字を踏むだけでダンスが踊れるようになるオリジナルメソッド「カズフミくん」がDVD付きの書籍として刊行された。

 「カズフミくん」は、電通のクリエイティブユニット「汐留イノベーションスタジオ(SIS)」が、パパと子どものコミュニケーションツールを開発する「PaPaCo Design Project」の一つとして、ダンサーや振付師として活躍中のパパイヤ鈴木と共同開発したオリジナルメソッド。

 床に1から4までの数字が書かれたシートを貼り、リズムに合わせて順番に踏んでいくことで、ダンスの基本である体重移動をトレーニング。「左・右・左・右」と、リズムとかけ声に合わせて足を動かしていけば、誰でも基本的なステップが踊れるようになるという。

 メソッドの開発の背景には、今年から中学の体育の授業でダンスが必修科目となることがあった。子どもたちの「ダンスって難しそう」という先入観や、先生たちの「どうやって教えていいかわからない」という課題があるなか、誰もが簡単に楽しみながらダンスを踊れることを目指したという。

 プロジェクトでは、実際に「カズフミくん」を用いたダンスの体験授業を行うなどの検証を経た後、昨年9月にはiPhone用の無料アプリをリリース。さらに今回、DVD付きの解説書が発行された。

 ダンスは「カラダを動かすことで自分の気持ちを表現して相手に伝える」というコミュニケーション要素を持つ。プロジェクトでは、中学校の学校教育の場だけでなく、家庭で親子いっしょにチャレンジしてほしいという。また、基本の10ステップについては消費カロリーも掲載されており、ダイエットにも最適だという。

◆カズフミくん
著者:パパイヤ鈴木+汐留イノベーションスタジオ
発行:朝日新聞出版
定価:1,600円(税別)
ISBNコード:978-4-02-250966-6
体裁:A5判/本文112ページ
【目次】
PROLOGUE ダンスはうまくおどらなくていい!
CHAPTER 1 ダンスに対して、こんな疑問、抱いてません?
CHAPTER 2 THIS IS カズフミくん!
CHAPTER 3 れんしゅうモード
*ステップをカッコよく見せるワザ
CHAPTER 4 ステージモード
CHAPTER 5 スペシャルダンス
*ダンスは楽しくできる有酸素運動!
*カズフミくんREPORT 1
CHAPTER 6 パパイヤ鈴木のダンス学
*カズフミくんREPORT 2
*汐留イノベーションスタジオって、なに?
*iPhoneアプリでも「カズフミくん」ができる!
EPILOGUE おどるのって楽しいでしょう?

◆パパイヤ鈴木のカズフミくん
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 5.0 以降が必要
価格:無料
《田崎 恭子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)