JAXA、高校生対象の夏休み体験学習イベント参加者募集

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、夏休みに開催される高校生向け体験学習イベント「君が作る宇宙ミッション(きみっしょん)」の参加者を募集している。

教育・受験 その他
君が作る宇宙ミッション
  • 君が作る宇宙ミッション
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、夏休みに開催される高校生向け体験学習イベント「君が作る宇宙ミッション(きみっしょん)」の参加者を募集している。

 「きみっしょん」とは、JAXA相模原キャンパスで高校生を対象に開催している研究体験型の教育プログラムで、4泊5日の合宿形式で実施される。高校生が数名のチームで仲間とともに1つのミッションにチャレンジするというもの。

 「きみっしょん」には課題に決められたプログラムはなく、どんな内容になるかスタッフもわからないという。人から教わるのではなく自分の発想をもとに「自ら考え、自ら決定し、自ら作業する」をモットーとし、やってみるまでどんな答えが出るかわからない課題に取り組み、「科学研究」の楽しさを学ぶという。参加者の2倍以上の大学院生が「きみっしょん」の運営に関わっており、JAXA相模原キャンパスの研究生もミッション作成に携わるという。

 「きみっしょん」の実施期間は8月6日から10日。応募はホームページより申し込み用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送となっている。応募の締め切りは6月4日。なお、応募者多数の場合は作文による選考を行う。

◆君が作る宇宙ミッション
実施期間:8月6日(月)〜10日(金)
会場:宇宙航空研究開発機構 相模原キャンパス(神奈川県相模原市)
対象者:高校生、相当年齢の人
定員:20名程度
参加費用:会場までの交通費、食事代(4泊5日分、8,000円程度)、宿泊費(相模原キャンパス内宿泊施設の場合は無料)
 ※往復交通費が25,000円を超える場合は旅費補助あり
申込方法:ホームページよりダウンロードした申込用紙に必要事項を記入の上、郵送
締切:6月4日(月)
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top