高校進学の新しい選択肢、隠岐島「島留学」…東京・大阪で説明会

 島根県立隠岐島前高等学校は中学生の保護者を対象に、6月23日に大阪、24日に東京で「島留学」訪問説明会を開催する。参加は無料だが、Webサイトからの事前申込みが必要となる。

教育・受験 学校・塾・予備校
隠岐島前高等学校
  • 隠岐島前高等学校
 島根県立隠岐島前高等学校は中学生の保護者を対象に、6月23日に大阪、24日に東京で「島留学」訪問説明会を開催する。

 隠岐島前地域について、隠岐島前高校の教育・取り組みについて、「島留学」についての説明および、オープンスクールの案内や質疑が行われる。参加は無料だが、Webサイトからの事前申込みが必要となる。

 隠岐島前は、島根県の北60キロ、日本海に浮かぶ隠岐諸島の中の3つの島で、3島すべてが国立公園に指定される自然豊かな島々だ。世界第一級の景勝地である「摩天崖」や日本の名勝「赤壁」に加え、後鳥羽上皇や後醍醐天皇が配流された地としても有名で、神楽や民謡、俳句などの歴史文化も魅力という。

 1年次には習熟度別クラスで学習の土台を作り、2年次より進学への希望実現を目指す「特別進学コース」と、地域社会で自立・活躍するための総合的な実践力を養う「地域創造コース」に分かれる。寮は学校の敷地内にあり、学習、部活動などにおいて一定の基準を満たした島外生徒には、地域から寮費・食費・里帰りの旅費の補助があるという。

◆隠岐島前高等学校「島留学」訪問説明会
・大阪
 日時:6月23日(土)15時〜16時30分
 会場:AP梅田大阪4階 CDルーム
・東京
 日時:6月24日(日)14時30分〜16時
 会場:丸ビル8階 コンファレンススクエア Room4

 参加費:無料(Webサイトからの事前申込みが必要
《田村麻里子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)