育児休業の所得実情、女性社員65%に比べ男性社員は7%

 エン・ジャパンは、企業の育児休業の状況について調査した。育児休業の取得実績は、男女ともに企業規模によってその比率が大きく異なる結果となった。

生活・健康
エン・ジャパン株式会社
  • エン・ジャパン株式会社
 エン・ジャパンは、企業の育児休業の状況について調査した。

 育児休業の取得実績は、男女ともに企業規模によってその比率が大きく異なる結果となった。 「少人数でやっているため一人抜けると他の社員の負担が大きく、かといって人を補充すると今度は休業者が復帰時に空きがない状態」といった課題コメントが寄せられたように、規模の小さい企業ほど対応に困っているようだ。

 一方で、法定義務の範囲を超えて積極的に支援対応していくという企業がある他、状況に応じて検討していきたいという企業も2割を超えていることが判明。積極的に対応していく理由として「若手女性職員が多数活躍しており、将来にわたって力を発揮してほしいため 」「ワークワイフバランスの感覚をしっかり持った優秀な人材(特に女性)に長く活躍してもらうためには、今以上の支援が必要と考えている」等、企業として長期的な女性の就業・活躍を期待するコメントが寄せられた。

「育児休業の所得実情」
 女性社員は65%、男性社員は7%という結果に。内訳をみると、従業員規模による差が明確に出ており、例えば女性社員の育児休業取得実績では1001名以上の企業では89%であるのに対し、50名以下の企業では35%に留まった。

「平均的な休業期間」
 平均的な休業期間は、1年~1年半未満が49%と最も多く、次いで6カ月~1年未満41%となった。

「子育て期間中の支援策」
 「短時間勤務制度」64%、「所定外労働の免除」47%、「時差勤務制度」24%、「フレックスタイム制度」12%等、各種取組みを行っている企業があるものの、「特になし」が26%となった。

「今後の対応・支援」
 「法定義務の範囲内で対応していく」が61%と最も多い回答になった。また、取得実績がない企業は必要になると思われる具体的な支援策がイメージできないということもあり、「状況をみて対応を検討する」としているようだ。

「調査概要」
・対象:『[en]パートナーズ倶楽部』登録企業
・期間:5月23~6月26日
・方法・E-mailによるWEB投票画面の配信
・有効回答数:286名

育児休業の所得実情、男性7%…エン・ジャパン調査

《長尾 美奈子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top