日本の大学情報を海外へ発信するサイト「UNIV. IN JAPAN」オープン

教育・受験 受験

UNIV. IN JAPAN
  • UNIV. IN JAPAN
  • 秋に開講する授業一覧
 アークコミュニケーションズは、日本の大学情報を海外へ発信するポータルサイト「UNIV. IN JAPAN」を8月15日にオープンした。英語で授業が受けられる日本の大学の情報を英語で紹介する。

 文部科学省は2020年を目処に、現在の留学生数14万人を、倍以上の30万人まで増加させることを目指し、大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業「グローバル30」を推進している。同社は、この大学のグローバル化に何らかの形で貢献したいという思いから「UNIV. IN JAPAN」をオープンした。

 自社のWeb制作サービスと翻訳サービスを活かし、コストをかけずに社内のリソースとノウハウを駆使することで、基本情報の無料掲載や、サイトの無料閲覧を可能にした。

 同サイトは、海外の学生が英語で授業を受けられるプログラムを検索できるサイト。キーワードや開始時期、場所、分野で検索できるほか、複数のプログラムを比較できる。海外からの留学生を対象としているため、すべて英語での情報提供となっており、問合せも英語対応している。

 今後はさらに多くの日本の大学情報を掲載し、少しでも多くの海外の学生を日本に呼ぶための一助となることを目指す。また、現状は学部のみだが、今後、大学院のプログラムにも展開する予定という。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)