防水・防塵対応のキッズケータイ9/5発売…ドコモ2012夏モデル

デジタル生活 モバイル

キッズケータイ「HW-01D」
  • キッズケータイ「HW-01D」
  • キッズケータイ「HW-01D」
  • キッズケータイ「HW-01D」
 エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、防水・防塵に対応し、安心・安全機能が向上したキッズケータイ「HW-01D」を、9月5日より順次発売する。HW-01Dは、通話と防犯ブザーとGPS、あんしんに必要な機能だけをかんたんに操作できる。

 HW-01Dでは、ワンタッチで、あらかじめ登録した連絡先4件に通話、SMS送信ができる。SMSは定型文に加え、自由入力が可能だ。iモード非対応でブラウザ非搭載のため、有害サイトへのアクセスの心配も無用となっている。

 ユーザーの状況が危険なときは、防犯ブザーを引くと大音量のブザーと連動して、保護者に現在地情報を通知する。また緊急連絡先(3件)へ自動で音声発信できる。電源キー長押しで行う「簡易電源OFF」で、電源オフ時に所在を知らせる「電源OFF検索」に加えて、電源オフした後でも「いますぐ検索」で子供の居場所を確認できる。

 防水、防塵については、防水(IPX5/7規格)、防塵(IP5X規格)に対応した。さらに強化プラスチックウィンドウと、傷がつきにくい硬度9Hスーパーハードコーティングを液晶部分に採用した。また電池のふたは専用ネジでロックされる。

 買い上げ時は「こども」の利用モードを、設定変更で「大人」に変更することも可能だ。基本機能はそのままに、メニューのひらがな/漢字表示や文字の大きさ、SMSの定型文の種類を変更できる。携帯電話の操作に不慣れな大人でも利用できる。電話帳登録やGPSなどの設定は、「こども」モードと同様に暗証番号で管理できる。

 ブルー、ピンクは9月5日に、イエローは9月13日に発売。

NTTドコモ2012夏モデル……防水・防塵に対応したキッズケータイ

《高木啓@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)