11/17「しし座流星群」ライブ中継…日本と韓国の7か所から

教育ICT インターネット

「しし座流星群」ライブ中継
  • 「しし座流星群」ライブ中継
  • しし座流星群とは?
 ウェザーニューズは11月15日、ピーク直前を迎えた「しし座流星群」の観測をより多くの人に楽しんでもらおうと、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」にて流星風景を生中継することを発表した。11月17日夜より日本と韓国の計7か所からリアルタイムに流星の様子を配信する。

 「しし座流星群」は、毎年この時期に観測される流星群で、2001年に大出現したことで有名になった。最近は出現数が落ち着いるが、火球(明るく大きな流星)のような「大物」に出会えるチャンスがあるので見逃せない流星群という。

 番組は、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」やインターネットサイト「SOLiVE24 Ch.」、テレビ(BS 910Ch)で視聴できる。また、より多くの人と流星を楽しめるよう、動画投稿サイト「ニコニコ動画」の「ニコニコ生放送」にて、「SOLiVE24」の流星風景をリアルタイム配信する予定だ。

 さらに中継の様子に加え、チャット機能を利用して視聴者と流星を見た感動や喜びを語り合いながら共に楽しめる。当日、天気が悪く流星観測が難しいエリアの方や、夜に外で観測ができない方も「SOLiVE24」を通して流星の様子を楽しむことができるという。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)