内閣府主催「なでしこ学生サミット」12/13…コンペ参加者募集

生活・健康 その他

働こう!なでしこ学生サミット
  • 働こう!なでしこ学生サミット
  • 学生コンペティション
 内閣府男女共同参画局は、12月13日(木)に「働こう!なでしこ学生サミット」を東京ウィメンズプラザで開催する。学生たちによる女性の活躍促進プランコンペティションと、企業の人事担当者によるトークセッションの2部構成となっている。

 このイベントは、特に学生を中心とした若い世代に、女性の活躍が進まない要因や女性の活躍を進めることの大切さについて考える機会を持ってほしいとの思いから生まれた企画。

 第1部の学生コンペティションでは、「女性が企業で活躍するために」をテーマに、具体的なケース・スタディ方式の課題を出題。事前の審査課題による第一次審査で選出された5チームが、会場でプレゼンテーションを行う。

 第2部のトークセッションのテーマは「こんな“なでしこ”と働きたい!」。企業人事担当者によるトークセッションや、企業人事担当者と観覧者とのフリーディスカッションが用意される。企業からはパネラーとして、カゴメ、日本アイ・ビー・エム、第一生命保険の担当者が参加する予定。

 学生コンペティションへの応募は、11月18日(日)まで受付けており、公式WEBサイトから参加資格や審査課題などの募集要項が確認できる。知識や専門分野に関係なく、女性が働こうと思い続けられるような、既存の枠にとらわれない自由な発想を発揮してほしいという。

 同イベントは、学生コンペティションへの参加のほかに、会場に観覧者として参加することができる。参加費はともに無料。観覧の申込みは公式WEBサイトから行える。

◆働こう!なでしこ学生サミット
日時:2012年12月13日(木)13:00〜17:45(開場12:30)
会場:東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区神宮前5-53-67)
募集人数:観覧募集は200名
締切:観覧募集は定員になり次第、締切
   学生コンペティションへの応募は11月18日(日)まで
参加費:無料
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)