大学生向け電子ブックサービス開始…掲載・閲覧が無料

デジタル生活 ソフト・アプリ

Rucksack
  • Rucksack
  • 株式会社オーシャナイズ
  • スターティアラボ株式会社
 大学生向け無料コピーサービス「タダコピ」を運営するオーシャナイズと電子ブック作成サービスのスターティアラボは11月28日、大学生向け電子ブックアップロード・閲覧サービス「Rucksack(リュックサック)」を開始すると発表した。

 同サービスは、大学生の作成したフリーペーパーや学園祭のパンフレット、大学が発行する冊子や大学生向けクーポンなどを電子ブックにして多くの人が閲覧でき、アップロード・閲覧共に無料で利用が可能。

 スターティアラボの提供する電子ブック作成サービス「ActiBook」の機能を利用し、PDFのデータを電子ブック化。アプリを利用することでアップロードされている冊子をスマートフォンで読むこともできる。

 特徴としては、法人でない個人や学生団体の誰でも会員登録の必要なく、PDFを電子ブックにしたり作品を読んだりできること。大学生が作った作品、大学生に読んで欲しい作品を中心に掲載しており、作品ページではTwitterやFacebookといったSNSサービスのボタンにより作品を皆にシェアできる。

 サービスはすべて無料で利用可能だが、将来的にはユーザーが自分で値段を設定して有料販売を行うことも考えている。

 現在ではフリーペーパーだけでなく、作品の二次利用が許可された医療漫画「ブラックジャックによろしく」などが閲覧可能。今後は11月30日と12月1日に行われる全国の学生フリーペーパーの合同展示会「フリーペーパーミュージアム」や、12月26日の学生フリーペーパーの祭典「スチューデントフリーペーパーフォーラム」との特集企画なども実施する予定だ。
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)