小学生が考えた「作ってみたい法律」…週休三日法など

生活・健康 その他

作ってみたい法律
  • 作ってみたい法律
  • 今ドキ小学生まとめ
 ベネッセコーポレーションが運営するウェブサイト「今ドキ小学生まとめ」では、「もし国会議員になったら作ってみたい法律」について調査結果が公表されている。「もっとお休みがほしい」「宿題を減らしてほしい」「公園がほしい」「もっと家族で過ごす時間がほしい」などバラエティに富んだ回答がみられた。

 同調査は、11月26日~12月5日に、同社の女性向けウェブサイト「ウィメンズパーク」に登録されている保護者と小学1年~小学6年生の子ども1,198組を対象にインターネット調査を実施した。なお、子どもの回答については、保護者を通した聞き取りでの回答となっている。

 もっとお休みがほしいという意見では、「週休三日法:週末は忙しいから、もう一日休みが欲しい。」(小5男子)、「休み時間を長くする法:いっぱい遊びたいから」(小1男子)などの回答がある一方、「毎日学校がある法律:学校が楽しいから」(小4女子)というもっと学校に行きたいという意見もみられた。

 同サイトでは、ほかにも「家族旅行のための祭日をつくる法律」や「みんながなかよく暮らす法律」「お母さんが怒らない法」など、柔軟な発想を持つ子どもたちが考えた、さまざまな法律が紹介されている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)