全国どの教室でも自宅でも受講可能…月謝制ポッキリ留学の英会話教室NOVA

教育・受験 学習

自分未来アソシエ 英会話企画部の高木成子部長
  • 自分未来アソシエ 英会話企画部の高木成子部長
  • インタビューに応える高木成子氏
  • 高木成子氏
 顧客満足度で評価する「イード・アワード2012 英会話スクール」の英会話教室において、「駅前留学」「お茶の間留学」などユニークなカリキュラムで知られる英会話教室NOVAが、TOEICコースの最優秀賞を受賞した。NOVAを担当する自分未来アソシエ 英会話企画部の高木成子部長に、受賞の感想やNOVAの特長について聞いた。

--ご受賞おめでとうございます。社内では今回の受賞をどのように受け止めておられますか。

高木氏:大変嬉しく思っています。生徒様から、NOVAで英会話のレッスンを始めてからTOEICのスコアが上がったという喜びの声を多数いただいています。特にリスニングのスコアアップは顕著で、ある生徒様は、受講前はTOEIC500点台だったのですが、リスニングだけで150点もアップして、お勤めの会社のTOEIC700点という目標をクリアしたそうです。

--TOEICのスコアを採用や昇進の条件にする企業も増えていますね。生徒様のニーズなど、具体的な影響はありますか。

高木氏:生徒の属性が、以前は主婦、OL、50~60代の男性などが多く、趣味の延長として英会話を学ばれるケースが多かったのですが、最近はビジネスマンの層が厚くなっています。会社で必要だから、あるいはスキルアップのために、TOEICのスコアアップをしたいという方は確実に増えていますね。

 NOVA KIDSのコースでも、以前は、小さいうちから英語に親しませたいという保護者が多かったのですが、今は、少しでも早く始めて実際に話せるようにしたいと、求めるレベルが高くなっているように感じます。

--NOVAの特長を教えてください。

高木氏:1つ目は「月謝制」です。受講料を前納制にされている教室も多いと思いますが、生徒様からしたら、先行投資しても成果が上がらなかったらどうしようという不安もあるかと思います。そこで「1万円ポッキリ留学(月5回グループ)」「2万円マンツーマン留学(月4回)」という、シンプルでわかりやすいコースを設定しています。この金額には、入会金、月会費、テキスト代、消費税もすべて含まれています。

 月謝制の導入は、当社にとっては、授業が面白くなければ簡単に生徒様が離れていくということですから、いかに面白くて続けたくなるカリキュラムを提供できるか、私たちの努力が問われます。そういう認識と緊張感をもって運営をしています。

 2つ目は、やってみたいと思ったらすぐに予約できて、しかも継続しやすい「利便性」です。生徒様のカルテはWeb上で管理していますので、全国どこの教室でも受けたいところでレッスンが受けられます。お茶の間留学システムを使って、自宅からの受講も可能です。英語、中国語、韓国語など、9言語のコースがあり、どの言語でも自由に選択頂けます。

 3つ目は、講師がすべてネイティブスピーカーであること。初心者の場合、最初からネイティブが相手では不安という方もいらっしゃいますが、無料体験レッスンで一度体験していただければ、英語は英語で学ぶほうが上達への近道と実感していただけるはずです。

--人気のコースはどのようなものですか。

高木氏:1番人気は月謝制「1万円ポッキリ留学」コースですが、最近はマンツーマンのコースも非常に人気が出てきています。個々の目標やライフスタイルに合わせて月単位で受講スタイルをフレキシブルに変えるなど、効率よく英会話スクールを使われる生徒様が多いですね。

--1月だけでも4校の新規開校をされていますが、今後はもっと増やしていかれるのでしょうか。

高木氏:はい、今年は260校を目指して取り組んでいます。生徒様にとって利便性の高い場所に、新スタイルのNOVAをどんどん開校し、より快適な環境で語学上達の夢を叶えて頂けるようサポートさせて頂きたいです。

--ハワイ留学も提供されていますが、どういった内容ですか。

高木氏:2012年2月に、ワイキキの中心街にNOVAハワイ校を開校し、毎月20名限定で英語を学べる1週間と2週間の短期留学コースを用意しました。宿泊はホテルかホームステイを選択できます。午前中に授業を受け、午後は、ハワイアンダンスやウクレレなどのアクティビティを用意しているので、習った英語をさっそく使っていただけます。大変好評のため、現在、オーストラリア・ケアンズ校の開校も進めています。

 そのほか、中学生を対象に、夏休みだけのコースも開設し、こちらも大変人気です。

--ご準備されている新しい試みがありましたら教えてください。

高木:4月から、レッスン、テキストの内容を一新し、よりよいレッスンの提供を目指します。また、生徒管理システムも一新し、より利便性の高いサービスを追求していきます。

 語学習得の近道は、やはり長期的にペース良く受講を重ねることがポイントになります。私共も、生徒様になるべく早く、楽しんで上達して頂けるようさまざまな企画も計画中です。ぜひ、目標達成まで学習を続けて頂きたいですね。

--ありがとうございました。

 リセマムとRBB TODAYは、2012年10月10日~10月23日、ビジネスパーソンおよび大学生・大学院生を対象に英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 英会話スクール」として11月に発表。NOVAは、英会話教室のTOEICコースで最優秀賞を受賞した。

◆イード・アワード2012 英会話スクール
 >>> http://resemom.jp/feature/english-school-award2012/
《石井栄子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)