むさしのの都立公園「早春のスポーツ教室」開催、日頃の遊びにスポーツ要素を

趣味・娯楽 スポーツ

はじめてのウォーキング教室
  • はじめてのウォーキング教室
  • 親子DEはらっぱスポーツ教室
  • はらっぱスポーツ教室
  • むさしのの都立公園(Webサイト)
 武蔵野中央公園と東村山中央公園は、幼児から大人までが楽しめる「早春のスポーツ教室」を3月10日および24日に開催する。「はじめてのウォーキング教室」「親子DEはらっぱスポーツ教室」「はらっぱスポーツ教室」の3教室が予定されている。

 高校生以上を対象とした「はじめてのウォーキング教室」は、スポーツコーディネーターが基本的なウォーキングのコツを指導。正しい歩き方を学び、練習を行い、日々の健康づくりに活かしてもらうというもの。体に合ったウォーキングのフォームやダイエット効果のある歩き方を身につけたい人におすすめの教室となっている。

 3〜6歳の子どもと保護者を対象とした「親子DEはらっぱスポーツ教室」は、鬼ごっこやなわとび、ボールなどを使った親子で協力する運動遊びを紹介。子どもの体力向上だけでなく、子どもとのコミュニケーションを深めることもできるという。

 4〜6歳の子どもを対象とした「はらっぱスポーツ教室」は、スポーツコーディネーターのアドバイスのもと、日頃の遊びにスポーツの要素を取り入れ、子ども同士で協力する運動遊び(鬼ごっこ、なわとび、ボール、フラフープ等)を紹介。体を動かす楽しさを感じながら子どもの自立性・協調性を高めることができるという。

◆早春のスポーツ教室
講師:小川竜志氏(スポーツコーディネーター)
定員:各教室20名(応募者多数の場合は抽選)
持ち物:運動できるシューズ、動きやすく天候にあった服装(帽子、タオルなど)、飲み物
申込:往復はがきまたはWebより

・はじめてのウォーキング教室
日時:3月10日(日)10:30〜11:30
会場:武蔵野中央公園(東京都武蔵野市)
対象:高校生以上
参加費(保険料):300円
申込締切:2月22日(金)

・親子DEはらっぱスポーツ教室
日時:3月10日(日)13:00〜14:00
会場:武蔵野中央公園(東京都武蔵野市)
対象:小学生未満3〜6歳と保護者
参加費(保険料):200円
申込締切:2月22日(金)

・はらっぱスポーツ教室
日時:3月24日(日)13:00〜14:00
会場:東村山中央公園(東京都東村山市)
対象:小学生未満4〜6歳
参加費(保険料):200円
申込締切:3月8日(金)
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)